見出し画像

自己紹介【Webライターやってます。よかったら見ていってください。】


【基本情報】
1981年生まれの42歳(2023年6月現在)
性別:女
北海道札幌市在住の会社員兼副業Webライター。
家族構成は夫、ネコチャン1人。
生まれも育ちも札幌市。20代の頃、気まぐれで3年ほど山口県下関市に居住。
休日は食い道楽と温泉道楽をやっています。

いつぶりかわからないですが、更新を。

業績がボロボロに悪化している会社で正社員として勤務しています。
賞与が思いっきり削減され、昨年から今年にかけて社員が3割減りました(リストラではなく、すべて自己都合退職によるもの)。

削りたいのは人件費だったのでしょう。
「会社にぶら下がるな!自分で稼げ!何だったら独立してもいいんだぞ!」的なことを言い出した弊社代表。
とりあえず、昨年末に副業が解禁になりました。

2022年1月、転職エージェントのコーディネーターからWebライターに転身(社内ジョブチェンジ)。

このように全く違う職種に配置転換するのは、弊社の常套手段なので驚きはしません。
退職してほしい社員にこの手段を使うケースが多いので、もしかしたら私も……(笑)

自分で言うのも何ですが、たった1年でビッグキーワード単体(今流行りの「リスキリング」。更新してないのでもう順位は落ちましたが。)でGoogle1位の実績があるなど、それなりなスキルを身につけました。

いわゆる現代の「手に職」です。

「これ、めっちゃ副業できるじゃん?」

というわけで、まずは副業用のノートPCを購入し、今年の1月下旬頃から副業先を探しはじめました。

物書きを始めたのは、転職エージェントをやっている頃からではあるもののWebライターとしてのまともなキャリアは1年しかなく。
しかし、実績はあるので安売りはしたくない。

まず、文字単価1.5円を目安に副業用の仕事を探しはじめました。

……なかなか思うようにはいかず、仕事が決まらない日々。
文字単価を開示していないところに応募したら、1,000文字600円みたいな条件など(さすがにお断り)。

それでも安売りはしたくないので、現職、社内Webライターならではの、今持ってる知見を最大限活かせそうな仕事(どちらかというとWebディレクターに近い仕事)に絞って求人検索をすることにしました。

するとどうでしょう。面白いもので、「サイト新規立ち上げWebライター(業界専門知識がありSEOできる人)」の募集を見つけ、応募したところ、とんとん拍子で仕事が決まりました。

業界専門知識はグレーゾーンではあったものの(苦笑)、関連する内容の記事を書いたことがあるし、新規コンテンツや新規サイトの立ち上げ経験もあるし、SEOはおそらくフリーランスでライターをやっている方よりは知識がある。
……これはまさに、私のためにある仕事!(キラキラ)

3月末に契約。先月より副業がスタートしました。

報酬も本業より良い金額で契約いただき、記事については完全にお任せします!状態で、本業よりもずっと高いモチベ―ションで仕事ができています。

削られた賞与(50万円減)の足しにしたくてはじめた副業ではありますが、もう会社がどうなるか本当にわからない状態なので、こうやって少しずつフリーランスとして仕事を受けることで、自分で食べていく手段が確立できるかな?と思っています。

昨年は本業が物書きになったことで、noteを更新する余裕が全くありませんでしたが、これからは時間がある時に日々思うことをポロっとnoteに書き留めたい所存でおります。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?