見出し画像

土は気持ちに答えてくれる

上の画像は2024年2月24日、
先月植えた実えんどうの芽が
出てきました。
11月ころ蒔くのがよいとされる
ものでも、こうして芽吹くもの
なんですね。

グリーンマルチに最適な
オオイヌノフグリと
クローバーが生えてきてくれると
うれしいなぁと思っていたら、
びっしり表土を覆っている
ナズナの間のところどころから
葉を出してきてくれていました。

ホトケノザ(マゼンタ色の花)は
置いといてもいいそうなので、
ナズナだけを抜いていくと
畝はこんな感じに。

ホトケノザとオオイヌノフグリ


ぼうぼうと生い茂る
ナズナ


2/24、1時間半ほど草取りを行ったあと
すっかり枯れたホトケノザマルチから芽吹いた実えんどうの赤ちゃん👶



2年放置のこぼれ種から育ったダイコン

耕すことなく30cmの大根が
育ってくれるステキな土、
やってきてほしい草を
願い通りに育ててくれる大地に感謝。

ジャガイモは、
やはり耕さない不耕起栽培で
近日のうちに植えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?