見出し画像

「練習(上)」について

こんにちは、幌です。
またもやこんなところまで
見に来てくださり
ありがとうございます。

今回は「練習(上)」という
2023年に出した同人誌について書いてみます。
現在DL版のみBOOTHで購入可能です。

こちらは「共鳴するピッチ」より少し前に
描き始めたものなので、
雛木の見た目が若葉と同じです。
というか、「雛木若葉」という名前で
先に考えてたので流用しています。
字画が悪くて気に入っています。

体育会系の部活の距離感って
おかしいよね、というところから
やたら抱きついてくる後輩がいる
という設定だけ最初に考えて、
8ページくらいで終わらせたいと
思って始めたんですが、
先輩が補欠で後輩はレギュラーという
設定にしたら自然と続きが思いつき、
結果的に上下巻合わせて
150ページくらいの仕上がりになった。

上巻では今のところ
後輩が腹黒いということしか描いてないですが、
私が描きたいのはどちらかというと
一見善人のように見える先輩の負の感情なので
現在下巻でその辺を描いていて楽しいです。
自分より出来のいい後輩に好かれる状態は
嬉しさと同時に常に劣等感を刺激され
嫌だろうし、そういうドロドロした
感情を描いてる時が一番楽しいのです。

後輩も「先輩優しくて大好き」と言いつつ
「先輩は優しくてお気楽でいいね」的に
心の奥底で先輩を見下しています。
自分には無い他人の資質というのは
良くも見えるし悪くも見えるからです。
なんかこういうふうに
「好き」の感情の中に見下しが
入っている状態に良さを感じるんですが
先日友人に話したら共感されませんでした。

先輩を「自分に従順な犬」だと思っている雛木

この辺のことを踏まえて気づいたのが、
自分には毒気のない漫画を描くのは
難しいということです。
いい人しか出てこない、平和なコメディ
…みたいなものを描くには苦労を要する。
そういうものを自然と描ける人に
憧れを抱いていましたが、
どう頑張っても無理みたいなので
最近やっと諦めました。

今作で唯一悩んだ(5秒くらい)のは、
雛木の髪型です。
BLの場合は前髪と長さがある髪型が
受け入れられやすいと思うのですが、
私は美少年とかイケメンというより
「小僧」を描きたいので
帽子を被っているときに坊主かのように
見える現状の髪型になっています。
この漫画を読んでくれている方は
きっと同じ趣味の方々なんだと思います。
ようこそ。

下は女子ウケを意識した雛木。これもこれで違う気がする。

二人の名前は
「初めて見たものを親だと思う雛」
から取りました。
雛木にとって部活で初めて優しくしてくれたのが
初見だったからくっついてまわっているだけで、
別の人だったらまあ
別の人についていっただろうみたいな、
なんかそういう感じです。
その辺にも先輩の不憫な感じを込めました。

いろいろと書きましたが、
最後はハッピーエンドです。

最近
自分にとって野球というモチーフは
万能調味料みたいなもので、
とりあえず振りかけておけば
なんかエモーショナルになって便利、
みたいに考えている節があるな
と感じています。
あと帽子を被せておくと
髪を描かなくて良いので楽だし
服のシワが少なくてそれも楽。

下巻は8月のコミティアで発行です。
その辺りでまたこの漫画に関して
お知らせがあると思うので
楽しみにして頂ければと思います。

<おわり>


頂いたサポートは今後提供できそうな面白ネタを収穫してくるための活動費に使わせていただきます🍎