見出し画像

挑戦が怖いという感情に立ち向かう

こんばんは。ほるのです。

最近は暇すぎてなにかに挑戦したいなと思っています。
イラストもそうだし、最近は料理もしてるし、
ゲームに関しても人間関係に関しても。

でも、挑戦しようと思う度に過去の挫折が頭をよぎります。
また失敗するのでは。
上手くいかないのでは。
また大事なものを無くすのでは。。。

今日の自立支援所へ行く間にも怖くて、もう何も挑戦しなければこんなことにならないのではと何度も考えました。

どうしたら挑戦できるの。
どうしたらこの過去に縛られずに前へ向けるの。

だいごの心理学を参考にしてもちっとも自信がつかない。(YouTube内容を批判してる訳ではありません)
色んな資料もたくさん検索してるのに、全く前に進んでるように感じない。

そう悩んでた時、ふとしました。
私は他人の意見に沿うことで傷つかないようにしてないか?
自分の意思を強く持ちたいのに、他人の正解で動いてないか?

もちろん対策が多いことはいいことだけど、
あれもこれも手に入れようと必死になって
記事が全て正しいと思い込んで
私の意思などどこにも無かったんじゃないかって。

記事の正解は私の正解、みたいになってた気がして。
自分の意思を貫きたいという願望から自ら遠ざかるようなことをしてたのではと。

そして過去と今は違うわけで、
対策も何個か練ってきて前進してるわけだから、
過去と同じような失敗はしないのでは。と。

そう思ったら少し気が晴れて、
周りの景色が見えるようになった。
そりゃまだ怖いけど、少し前を向いてみようと思えた。

無理はせずに、挑戦することを長期的に少しずつ取り入れていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?