全然歩かないですぐ抱っこって言う子は、個性!って話

7歳の女の子と3歳の男の子の子育て中です。

上の子は、本当に全然歩かない子でした。
家から出て3歩歩くともう「だっこ」。
家から徒歩5分の最寄り駅まで自分で歩けたのは年中さんになってから。それも毎回ではない。
出かけると絶対抱っこ抱っこだから、動物園も水族館も腕が疲れるのなんの。ベビーカーって年齢でもなくなってくると、出かけるのが億劫になっちゃってました。もう本当に、歩かない!!

困ったのは、下の子妊娠後期のとき。妊娠後期だからもう自転車には乗れないし、骨盤が痛いし真夏で暑いから抱っこもキツい。通ってる保育園が山の上にあったので、より一層「つかれた〜歩けない〜」な娘を毎日引っ張って登園させるのが本当にしんどかった。大人の足10分で行ける距離を40分かけて登ってました。

ググっていろいろやったけど、ダメでしたね。
同い年の子が「遠くの公園まで30分くらい歩いて行ったよ〜」なんて話を聞くと、「3分も歩かないうちの子、大丈夫…?」「なんで歩いてくれないの?私が甘やかしてるの?」なんてガッカリしたりイライラしたりもしました。

下の子が生まれて今3歳。
30分くらい余裕で歩きます😭坂の上にある保育園は、ずんずん歩いて、何なら無駄に走って行きます。駅までだって余裕。動物園や水族館でも、疲れた時眠い時以外は自分で歩きます。
ベビーカーは滅多に出番がありません。

同じように育てたのに、真逆。
何なら今でも上の子の方が先に「足がいたい〜」とか言い出します。

ということで、歩かないのは、その子の個性!!

親は大変ですが(腕が)、少なくとも「甘やかしてるから…?」とか思い悩まなくて良いと思います。

全然歩かなかった娘ですが、小学生になったらさすがに歩くようになったので、大丈夫です(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?