子どもに対するイライラを減らす方法

2歳と6歳の子育て中です。専門家でも何でも無いのですが、私がやってみて良かったやり方を綴ってみます。誰かの参考になれば。

子どもに対してイライラ、しますよね…。
言ったことをやらない、むしろダメって言ったことばっかりやる。

特に昨今の状況を受けて子どもと一緒にいる時間が増えてる人多いと思うんです。イライラも増えますよね〜…。

お疲れ様です!!!
(うちはありがたいことに保育園が開いてくれてるので、子どもとの時間が劇的に増えたりはしてませんです。)

イライラを少しでも緩和する方法、それは…

自分が何に対して、なぜイライラしているのかを突き詰めて考える。クセをつける。ことです!

何度言っても子どもがご飯中に遊ぶ。そんで食事が進まない。それにイライラする場合、「どうして私はイライラしてるんだろう?」と考えてみるわけです。

例えば飲み会だったら?友達が喋ってばかりで食事が進んでなかったら、イライラするかな?(しないですね、たぶん)

自分がせっかく作ったのに食べてくれない「がっかり」なのか、
言うことを聞いてくれないことへの苛立ちなのか、
片付けが済ませられないことや、その後の段取りが遅れることへの焦りなのか、
「お行儀良く育てなきゃ」というプレッシャーなのか。

全部、の可能性もありますね。
でも分解することで、少しスッキリすると思います。気分的にも。

子どもに注意するときも、具体的な理由とセットで伝えられるので、
「ご飯のときは遊ばない!」よりは「片付けが遅くなってママ困るから、早く済ませてね」の方が、子どもにもちゃんと伝わってる気が…します。

あとは、分解することで「まぁ別に、そんなに怒ることでもないか…?」ってなることも多いです。ならないことも多いですが笑

ぜひお試しください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?