見出し画像

蔵前を歩く

あいにくの雨だけど。もしかしたら雪が降るかもしれない。
蔵前を降りて、取りえず何をしようか。
一緒に来ていた長女は、駅名の写真を撮ると言い最初の一枚目は蔵前の駅看板。
地上に出る前の周辺地図を見ると蔵前神社があり、ネットで調べていた時にちょうどミモザが満開と載っていたので、蔵前神社に旅路の安全を祈願するべく挨拶をしに行くことにした。

ミモザがもりもりに咲いていて雨の重さも加わりずっしり重たそうだった。参拝終えて、すでにお昼の時間。
地図を調べると最初に長女が行きたいと言っていた雑貨屋さんが橋の近くにあり、そこを目指すことに。
残念なことにNEWOLDSTOCKさんは、お店の老朽化で移転していて、三月に新たに早稲田でオープンとのことでした。
蔵前を歩いていると小さい古いビルが本当に多く、その中に隠れ家の様にひっそりとお店が入っていてついつい見つけては入ってしまいなかなか前に進まない。
長女にぶつぶつ文句を言われたけれど、散歩とはそんなもんだからと長女を宥めつつもなんだかんだ楽しい様子だった。

お昼はどこで食べようか。テレビでたまに見るペリカンがあるよ、でもその前にダンデライオンのチョコレートを食べたいな、お昼前だけれど。
お昼の時間だから今なら混雑してないかも

ダンデライオンに行先を変更し、寒さに耐えながら暖かい飲み物と空腹を満たすおやつを目指した。

ザハットルテ、スモア。暖かいカフェラテに紅茶が染みた。

さてお次はペリカンを目指して歩いていこう。
ペリカンを目指している途中、器とタカラモノさんやkakoさんを見る事が出来た。
ペリカンカフェは写真を撮り忘れたけれど、ハムカツとチーズトーストが美味しかった。厚切りのパンを炭火でトーストしていて香ばしくて端っこのカリカリが堪らない。
遅めのお昼ご飯を食べてさて帰ろうとマップを見ると浅草が近く、展望台で雷門を一望して帰ることに。
大好きなお寿司屋さん、レザーのお店が近くにあるけど帰宅を待つ子と夫がいるので気持ちを抑えて浅草まで歩いた。
前に浅草行った時はスカイツリーを全然見ていなかったけど、浅草が近くなるにつれスカイツリーが。曇っててっぺんが見えない事になんだか感動しました。

さて次はどこに行こうかな。
文章の練習がてら色々書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?