見出し画像

ミニブタのハナコ

突然ですが、我が家にはミニブタがいます。7歳の女の子で、名前は「ハナコ」です。

ミニブタという種類の動物がいるわけではなく、もとは実験動物として小型に改良されたブタの品種がペットとして飼われるようになったものの総称です。一般的に50キロから100キロくらいになるので「ミニ」といっても肉用のブタに比べると「ミニ」ということで決して小さな動物ではありません。しかも「ハナコ」は、若干規格外で100キロを超えてしまいましたw

でも可愛いからいいのです。

そして、ハナコはとっても賢いです。呼んだら起きてきますし、殆ど決まった場所でトイレをしますし、ゴハンの時間をお座りをして待つことができます。

竹ボウキで背中をかいてやると、気持ち良さそうに寝るのが堪らなく愛らしいです。

ミニブタは、庭に充分なスペースが確保できるのなら、ヤギと並んでオススメのペットだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?