再発したらと考える

私はステージ0
すぐは死なない

けれど、もし遺伝性だったら?

若年性の場合、リスクが高いのではと考える。

若年性でステージ0で見つかって、数年後に局所再発。
その数年後に他臓器転移の方もいる。

今の私は、ステージ0だから、と、
あまり死が実感できていない。

すぐには死なない。

がんを発症したのにまるでリアリティがない。

乳がんは、他臓器へ転移した場合、
治すことは難しい。
うまく付き合っていく選択をする。
ステージ4。

いまはお気楽に、早く見つかってよかったと、今まで通り過ごせる、と思ってのんきにいても、
たった数年後に、私は死へ向かう覚悟ができるのだろうか。

若くしてがんを発症したという、自覚がない。

術後の傷の痛みなんて、きっとすぐ忘れてしまう。
そんな傷より、もっと大きなものを背負っているんだ。

再発したくない。
若くして乳がんになったら、どのように戦って生きていくのがいいんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?