見出し画像

前半戦の記憶 Vol.1

約束の時間が来てしまったようです(いつの話やねん)。

不動のリードアクセルにしてジェネレーター、キジェサンガの象徴だった超人白井がFC東京に移籍することになりました。
 チャレンジであり、ステップアップなのは間違いないです。非常に辛く、戦力的にも痛いですが、選手の選択をリスペクトします。頑張ってこい。地元のそば屋で見かけたときに声かけとけばよかったなあ。

感想バックス編

数か月ぶりに記事を書く気になりました。書く習慣を身に着けたい…。でも試合がないので、今回はポジション別に前半戦の感想をなんとなく書いていきたいと思います。出場ポジション、スタッツはフットボールラボから取ります。複数ポジションでの出場があれば最多出場ポジションの項に入れます。ただし、ポジションデータは先発選手にしかありませんので、先発0の選手のポジションは記憶と印象で決めます。カップ戦については、視聴環境がないのでノータッチで。

シャトルカバー(GK) 期待度:B 前半戦:D 欲しさ:☆

  • 1   若原智也 14試合14先発 21失点 セーブポイント3.98(16位)

  • 26 太田岳志 7試合7先発  10失点 セーブポイント3.10(21位)

  • 21 オリバー・ハーン 出場なし

  • 32 マイケル・ウッド 出場なし 

 上福元が去り、2人の外国籍選手を擁してスタートしたシーズンですが、2人ともリーグ戦出場なし。以前にも書きましたが、僕はキーパー純粋主義者なので若原がスタメンなのは問題ないと考えてます。枠は無駄になってますがね。しかし若原は負傷し、今は3年間出場機会がなかった太田がゴールマウスに立っています。J1初勝利おめでとう。そしてこれでも出てこない外国籍2人、一体何をやってるんでしょうか。
 出場2人については…J1下位クラスの普通のキーパーって感じです。個人的には、上福元にあったオーラを感じないのが痛いですね。若原はこんなもんじゃないと思ってるんですがねー。世代別エリートですし、谷大迫世代の4番手ぐらいだった選手なので。
 4人体制なのに1人ケガして補強が必要ってのもなんか変な話ですけど、ともかく補強は必要…と思っていたところ、札幌で出場機会を減らしていたク・ソンユンのローン加入がすでに決定しています。悪くない補強だと思います、外国籍選手であるという点以外は。キーパーに3枠とか正気を疑われますが、どっちかの放出が決まっているのかもしれませんし、そもそも今年は最初からなかったようなものなので、気にするのはやめました。当たりませんしね。

コマンド(CB)期待度:B 前半戦:B 欲しさ:D

  • 4 井上黎生人    21試合20先発   守備ポイント46.49(14位)

  • 5 アピアタウィア久 8試合3先発    

  • 3 麻田将吾     21試合21先発   守備ポイント38.97(27位) 

  • 25  イヨハ理ヘンリー 11試合2先発  

 今期は3バックがメインなのかなと思っていましたが、別にそんなことはなかったですね。ようやくモノになった麻田と、加入1年目でレギュラーを勝ち取った井上が軸なのは変わらず、そこに左利きのイヨハを補強しました。個人的にはまぁまぁまぁというようなメンバーでした。
 21試合で31失点と、まあ許容範囲です。レギュラー2人は鉄板ですね。2人ともそれなりにやってくれています。アピは…。スケールの大きそうな選手に見えますが、今のままだと厳しいですね。去年から同じこと言ってますが、何とか一皮むけてもらいたいです。イヨハの出ている試合は見れていないことが多く...。やれると思ってるので、頑張ってほしいです。
 補強の優先度は低いでしょう。生え抜きの麻田を信じましょう。ロマン砲アピアタウィアを信じましょう。ところで、荒木のコンバートはどうなったんでしょうかね。

リードアクセル(SB) 期待度:D 前半戦:D 欲しさ:A

  • 14 白井康介   17試合16先発 攻撃ポイント32.35 ☆FC東京へ移籍

  • 20 福田心之助  8試合6先発

  • 44 佐藤響    17試合17先発 攻撃ポイント19.58

  • 6   三竿雄斗   2試合0先発

  • 29 植田悠太   出場なし

 荻原が浦和に帰ってしまい、空いた左サイドに三竿(とイヨハ)を補強しましたが、三竿が全く試合に絡めず。開幕前にケガがあったとはいえ、キジェにとっても誤算だったでしょう。しかし佐藤ですか。
 ぶっちゃけかなりきついです。ユンカーに抜かれたシーンとかわかりやすいですが、体の向きと判断が怪しいんですよね。でも三竿が出れない以上はがんばってもらうしかないです。去年に比べれば見れるプレーヤーにはなっているので、これからも頑張ってください。
 超人白井はいつも通り超人でした。あれだけ速く長く走れるのは人の理を超えていますし、攻撃ポイント32.35はリーグ19位の好成績です。しかし、上述の通りFC東京への完全移籍が成立しています。大卒ルーキー福田は、なんとかなりそうな気がしますが、白井の穴を埋めるのはさすがに難しい。ユース卒の植田含め、今後に期待ですね。
 選手の能力的な問題はさておいても、単純にコマ不足なので補強はしてほしいですが、こんな指摘もあって、個人的には納得できます。

おわりに

 GKとDFをなんとなく振り返りましたが、書き出してわかる層の薄さ、いびつさ...。今期は横浜FCに負けなかったので、残留できると確信しておりますが、それでもアクセルの補強は必要です。絶対必要!
 約2名ほど名前を入れていませんが、まあいいかなと。新天地での活躍をお祈り申し上げます。
 MF編、FW編は後日!(出るかどうかはわかりません)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?