見出し画像

前半戦の記憶 Vol.2

 夏限定ユニフォーム買いました。ユニフォームを買うのはワコール最後の帯ユニ“13 岩崎”以来です。なかなか良いデザインですよね。試合で映えそう。背番号は“25 谷内田”にしました。理由は最近athletaのフットサルシューズを買ったから…というのは半分冗談で、今のサンガの選手の中で一番期待しているからです。頑張ってください。


MF・FW編

 引き続きデータはhttps://www.football-lab.jp/kyot/ から。掲載するポイントは1試合平均に変更します。執筆?は8/7ですが、まだレイソル戦観てないのでそこには触れずやっていきます。データは乗ってますが。

フォールディング7(DMF)期待度:B 前半戦:B 欲しさ:C

  • 7 川﨑颯太 19試合18先発 奪取ポイント14.47(リーグ15位)

  • 19  金子大毅 14試合6先発  奪取ポイント14.87(ランキングなし)

 ついにA代表に選出された川﨑が鉄板でしたが…。ぶっちゃけた話、去年の川﨑のほうが魅力ある選手に感じました。残念ながら代表の試合直前にケガをしてしまい、代表戦に出場することはありませんでしたが…。しかし、欠場が増えてますね。移籍するのか…?
 金子、いいですね。川﨑の負傷以後先発を務めていますが、好印象です。試合数=累計ポイントが足りないのでランキングに挙がってませんが、1試合平均のパス・奪取ポイントで川崎を上回っています。金子をF7に固定して、川﨑をBBに回すのも面白いと思うんですけどね。
 福岡もF7できるので、川﨑が移籍しないなら補強はしなくてもいいでしょう。移籍するなら...?もう遅い。金子に託しましょう。

BB(CMF)期待度:C 前半戦:C 欲しさ:D

  • 10 福岡慎平  19試合15先発 

  • 18 松田天馬  13試合11先発

  • 25 谷内田哲平 11試合1先発

  • 39 平戸太貴  10試合7先発  2アシスト(チーム1位タイ)

  • 16 武田将平  5試合5先発

  • 33 三沢直人  5試合3先発

 なんか平が多いユニット。BBとはBox to Boxの略です。
 ファーストチョイスの武田が大怪我してしまったので、模索のあとが見て取れます。京都に来てからは左スイッチが主戦場だった松田が戻ってきたり。
 福岡にはもっとやってほしい。かつてはU代表の主将を務めていたんですが… 川崎に先を行かれてしまってます。頑張ってるのはわかりますが、もっと決定的な仕事をしてほしいなと。松田も同様。よく走ってくれるんですが…。BBというからには、攻守でもっと存在感を出してください。
 谷内田と平戸には期待しています。BBぽさはないですが、攻撃面で違いを作り出せる希少な2人です。ユニも買ったし。
 三沢を含めコマは足りてると思うし、武田もそろそろ復帰するので補強は不要でしょう。来季はどうなるかわかりませんが。

スイッチ(WG) 期待度:C 前半戦:C 欲しさ:D

  • 23 豊川雄太 18試合16先発 R 5ゴール(チーム2位)

  • 27 山田楓喜 13試合16先発 R 2アシスト(チーム1位タイ)

  • 14 木下康介 17試合15先発 L 3ゴール(チーム3位)

  • 25 木村勇大 7試合3先発  L

  • 8   荒木大吾 10試合1先発 

  • 13 宮吉拓実 出場なし

  • 28 平賀大空 出場なし

  • 47 パウリーニョ 退団済み

 豊川と木下がファーストチョイス。2人で8ゴール決めてます。豊川はCFの隣ぐらいまで中に入るタイプ。他の選手はそうでもないので、特に指示はないんでしょう。得点力が活きるので問題ありませんが。槙野にポテンシャルを絶賛された木下は本職CF。個人的には2トップの1角で観たいですが、キジェ式は3トップが基本なので、左で頑張ってもらうしかないです。才能あるのはわかるので、開花を待ちましょう。木村も同じです。

 位置的にはサイドFWなんですが、キジェの“スイッチ”は典型的WGとは全く違うので、純正WGじゃなくてもこなせるポジションです。ということを考えると、コマは足りてるので補強はありません。個人的には左に1人いてほしいですが。その役割は山田に期待です。パリ代表も狙ってほしい。グリーリッシュみたいになんないかなー。
 

クリエイター(CF) 期待度:D 前半戦:C 欲しさ:☆

  • 11 山崎凌吾  14試合9先発 2ゴール(チーム4位)

  • 9   パトリック 21試合9先発 9ゴール(チーム1位・リーグ6位タイ)

  • 22 一美和成  13試合6先発

  • 14 原大智   ☆新加入

 正直あんまり期待してませんでした。ウタカからパトリックってアップグレードか?ってな感じで。でも9ゴールなら文句ないです。後半戦も頼むぞ。反面、一美には期待してましたが、ケガもあってなかなか難しい前半戦でした。19年フォルムに何とか戻ってくれないか?
 山崎はゴールこそ少ないですが、存在感はありますね。特に最近。山崎で削ってパトリックで仕上げるイメージでしょうか。悪くない戦術です。
 スペイン・アラベスからフリーで原大智が加入しました。結構期待してます。

監督 期待度:C 前半戦:C- 欲しさ:B+

  • 曺貴裁 22試合7勝2分13敗 

 選手からは信頼されているようですが…。どうやって勝つかが見えてこないことがあります。戦術がないのは今に始まったことではないですがね。勢いと走力だけのサッカーの限界は近いということですか。8月もこれが維持できるのなら、名古屋戦のように無理やり勝てそうな気もしますが。
 今の京都からはイメージしづらいですが、求心力を失ったら即クビで問題ないでしょう。もしくは問題を起こしたら。僕は過去の事件が完全に過去になったとは思っていません。何度も書いてますが、最低限、後任のリストアップはしておくべきです。

あとがき

 仕事の関係で観れてない試合も多いのに、こんなことするの無理がある。途中で完全にやる気を失ってしまいました。冬はやらないと思います。
 今期は横浜FCが降格するので、来期に繋がる試合を…と考えていたんですが、レイソルに負けているようでは厳しいかもしれませんね。とにかく眼先の1勝を拾いに行くような戦いが続きそうです。バカみたいに暑い日が続くので、これまで出番の少なかった選手の力も必要です。宮吉とか宮吉とか。Next man up!ピースウイングに行きたいので何とか残留して!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?