見出し画像

負けが込むとネガるのは仕方ない

 勝てないわね、勝てない。

MD15 vs浦和 ●0‐2

 リーグ戦5連敗と相成りましたが、5試合全部が順当負けという頭を抱えたくなるような状況です。セレッソには勝てると思ってたのに…
 ちゃんとレビューする気にはならないので、以下浦和戦と最近のサンガについて思ったことを適当にあげつらってみます。

日本代表 

 京都スカラーアスリートプロジェクトが誇る川﨑颯太(立命館大学4回生)がA代表にサプライズ選出され、土曜が日本代表川﨑の初陣ということで、多くの人に注目された試合だったと思います。初めて見る人も多かったんではないでしょうか。そんな人たちに一言言いたいことがあります。
 「後生だから1試合だけで判断するのはやめてください。」
 川﨑は確かにアフター気味のタックルは少なくないけど、闘えるし奪えるし飛び出してゴールも狙えるし、キジェ専用機ではないんです。信じてください。もっとやれる選手なんです。代表でそれが証明されることを信じてます。
 ところで森保は何しに来てたんですかね?もう選んだ選手の確認ってあんまり意味がないような気もしますが…

第4GK

 太田はよくやってると思います。第4GKながらもルヴァンで出てるし浦和戦にも出ましたし、日々の練習に打ち込んでる証だと思います。が、そもそも太田が試合に出てること自体がどうなんだって話です。ここは異論を認めませんが、太田は最初から第4GKとしてサンガにいます。それが試合に出ているというのは、端的に編成の失敗ということです。ウッドは?ハーンはどこに?外国籍GK2人の時点でおかしいのに、どっちも試合に出ていない。2人ともケガしてるならともかく、これはプロサッカーチームとして看過できない失態です。
 太田は悪くないです。いつか報われてほしいです。というところで浦和戦について一言述べるとすれば、「若原でいい」ということです。まあ僕はGKについては若原の前は杉本大地で行けって言っていた純粋主義者なので割り引いて聞いてください。

監督

 またキレたとか。5連敗ですよ、しかも全部順当負けですよ。ブーイング等は当然です。それにキレちゃうのはまずいですし、これからが怖いです。なにせ前科持ちですから。ちなみに僕は内容は良かったというのには同意しません。
 戦術についてここで考えるつもりはありません。必要がないからです。ここでは、フロントに3つの要望を出しておきます。

  1. サポートする
    体制を続けるなら、チームとして監督をバックアップしていくこと。十分なサポートを受けられず、結果も出ずでは追い詰められてしまうのは必然です。

  2. 準備はしておく
    ハイプレス志向を続けるとしても転換するとしても、後任のリストアップは必須です。残念ながら現監督の底は見えており、数年のうちにアップグレードは必要だと考えております。選手の支持と結果が両方伴っているならその限りではないですが…

  3. 隠さない
    当然のことですが、日本スポーツ界全体の問題でもあります。万が一起こってしまったらその時は、絶対に隠ぺいせず即座に契約解除すること!チーム状況も結果も関係ありません。そんなことより大事です。1人の犠牲者の意思はその他全員の支持に勝ります。

緩衝地帯

 必要ない派です。サポーターの力をあまり評価していないからですが。声援に意味がないといいたいわけではないです。僕自身、高校時代に経験ありますが、やっぱり応援は力になります。ただ、サポーターグループは自分たちの力を過大評価しすぎです。「俺らがチームを勝たせるんだ」とか、「ゴール裏は戦う場所」とか、自分で言ってておこがましいと思いませんか?
 少し脱線してしまいましたが、要は「アウェーサポを制限・分断して応援を小さく・一体感を減らす」という小さな小さなメリットより、あの列を死なせておくデメリットのほうがはるかに大きいということです。最低でも、アウェー完売が見込める試合ではゴール裏全部を明け渡すべきです。何席あるかは知りませんが、仮に200席だとすると、超単純計算で大人前売2800円×200席で56万円のプラスです。バカにならない金額だと思いませんか?

最後に

 横浜FCに負けるまでは、今年の降格はないと思ってます。サポーターの皆さんも、もう少し気楽にいきましょう。そして日本代表川﨑を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?