見出し画像

インナーチャイルド(内なる子供)は悪い存在なの?

インナーチャイルド
って言葉を聞いたことがありますか?

この言葉に反応されるほとんどの方が
インナーチャイルドは悪い存在
って思われてるんじゃないかな?

だって
「生きづらい」って検索したら
インナーチャイルドに
ヒットしますものね。

わたしもその一人だったので笑

こいつのせいだ!と
原因探しを追究するために
検索してました。

インナーチャイルドは
悪い存在ではないんですよ!

ということを伝えたくて
ブログを書いています。

▷心理学的に言われる「インナーチャイルド」とは

あなたがまだ子供だった頃に
感じたことや経験

マイナスに感じる出来事や
感情の傷あと
(ショック・トラウマ)が、

大人になっても
心の中に残っている
と考えられるものです。

つまり!
小さい頃に感じた
・悲しかったこと
・つらかったこと

など

全ての感情が
大人になって
影響を与えています。

たとえば、

小さい時にいじめられたり、
大切な人と別れたりすると、
その経験が心に残り、

大人になってもその影響を
感じることがありますよね。

心の中に”いる”と言われる
インナーチャイルドを
大切にすることは、

・自分自身を理解する
・心のケアをすることにつながる
・自分の気持ちや経験を大切に思う
・健康な心を育てる


ことに繋がるのです!

だけど一般的に言われる
インナーチャイルド理論は、
本やネットで見ると、

過去の”傷”を理解して
癒すことで心の健康を
改善しようとする
アプローチ方法が多いので

そのアプローチ方法は
治療やカウンセリングの中で
過去のトラウマや傷を取り扱う際に、
インナーチャイルドの概念が
利用されています。

子どもの頃の傷、
ショック・トラウマが
今の考え方や行動パターンに
大きく影響しているから

今のわたしは不幸!
満たされない!

問題ばかり起きる原因は
インナーチャイルドが悪い!


だから、こいつ
(インナーチャイルド)が
悪さをしている!
こいつが悪い!

と感じている人が
多いんじゃないかな💦

でもよく考えてみて!

”あなたの心の内側にいる”

と言われている
インナーチャイルドが
悪い存在だと思う?

あなたの心の中に
悪い存在なんて
いるわけないやん!!!


しかも、
あなたが今まで生きてきた
その過程、

人生を否定するなんて!
自分自身に失礼ですよ!

自分自身を
・悪い存在
・いけない存在
・価値がない人間

だから自己肯定感が低い
だから自信がない
だからわたしなんて・・・
だから自分がない

自分で自分のこと
侮辱しすぎですよ!!

思考は現実化する
の言葉の意味は

あなたが
・考えている
・感じている
感情が

目の前の現実(出来事)を
創るという意味です。

これを投影の法則とも言いますね。

自分に対して
マイナスな、ネガティブな
感情を持ってしまうのは

小さい頃から
・褒められたことがない
・失敗ばっかりだった
・いじめられたり
・人間関係がうまくいかなかった

だからしょがないやん!
って言いたくなるのも
すごくわかります。

”過去の傷”
ショック
トラウマ

という言葉に
強く反応してしまうのは

あなたは今まで
たくさん傷ついてきたのですよね。

辛かったね😢

もしあなたの内側に
傷ついたままの存在に対して

「いつまで落ち込んでんだ!」
「なにをグズグズ言って
 傷ついてんだ!」
「前を向いて頑張れ!」

って言ってるのと同じこと!

尻を叩くのはもうやめてほしい!!

頑張らなくてもいいよ♡
休んでもいいよ♡
逃げてもいいよ♡

この言葉を言ってみて。
ザワザワしない?

あなたの内側(潜在意識の奥)
にいると言われる
インナーチャイルドは
悪い存在ではありません!

あなたが生きてきた過去
人生を否定するのは
もうやめて!!

すっごく悲しい気持ちになる。

同じように
あなたのインナーチャイルドも
悲しい気持ちになってるよ。

どんなにつらい経験があっても、
それを乗り越えることはできます!

自分自身を大切にして、
過去を否定するのではなく、
前を向いて進むことが大切!!


とわかっていても

それができないあなた自身を
責めるのはやめてね。

インナーチャイルドや
あなたの内側から湧き上がってる
感情や考えを
責める材料にしないで欲しい。

あなたの生きづらさの原因は、
何かしらのかたよった
思考のクセや
考え方の癖から
来ているのです。


潜在意識や脳の特徴を知ると
「これがわたしの目の前の出来事を
生きづらいものにしてたんだ!」
ってわかりますよ!

わたしはたくさんの方の
思考の癖、
認知の歪みによって
苦しまれてきた方と一緒に

学校では学ばなかった
幼少期から身に着けてきた
思考のクセを直してきました。

置かれた環境を変えなくても
もちろん他人を
コントロールしなくても
生きやすくなります!

毒親育ちのアダルトチルドレンだった
わたしが今幸せに生きているデーターは
たくさんあり、実証済みです。

なので今過去の私のように
生きづらさを感じているあなたにも

思考のクセ(認知の歪み)を
変えるだけで

こんなに子供と過ごす時間が
いとおしく笑顔で見守れて
夫や親や周囲からは大切に扱われて
自分にも優しい時間を
過ごすことができる!

あなたもこんな風に
大切にした人や時間
人生を変えたくないですか?

どうか必要な人に届きますように!

🌟
現在個別ズームにて
「人の機嫌に左右されず
意見をはっきり言えるようになる!」
あなたに合った方法を
アドバイスさせていただいています!

この配信をチェックしてくれた方には
優先的にモニター枠を用意しています!

お問い合わせはラインから
「モニター」
とお送りくださいね♡

🔻
https://lin.ee/x7y4ffQ

ID検索の場合は
@705jljmb
(@も忘れずにつけてね!!)

これから先は
嫉妬心とは無縁の人生!

上司からも同僚からも頼られ
対等に意見交換ができる人生
を手に入れましょう!

今すぐ自分を、脱ぎ捨てよう!

とっとと幸せになりたい人は
わたしにお任せください♡

鈴木ちほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?