見出し画像

灯火

 街中が、幸せな光に包まれている。恋人たちは腕を組んで互いを暖め合い、親子は手を繋いで家路を急ぐ。きっと、この夜は大切な誰かと過ごすのだろう。坂倉奏は、そうなるはずだと信じていた未来が手からすり抜けてしまったことに、まだ実感を持てずにいた。
 握り締めすぎて、熱を持ってしまったスマートフォンの画面を見つめる。着信履歴に残った知らない電話番号を指でなぞると、画面に一つ水滴が落ちた。じわりと視界が歪んで、初めて自分が泣いていることに気がつく。誰かに気づかれないようにと夜空を仰げば、星空が憎らしいほど綺麗だった。
「どうして……?」
ポツリと呟いた声は、白い息になって空に登って、星に届く前に消えてしまった。
 泣き叫びたい衝動を堪えて、教えてもらった病院へ駆け出す。サプライズが苦手で、料理が上手で、性格と見た目のギャップが愛しくて、もう笑った顔を見ることも名前を呼ぶ声を聞くこともできない恋人のもとへ。

 十二月二十四日、クリスマス・イブの夜。坂倉奏は、婚約者になるはずだった大切な人を失った。

***

 彼は、とても不器用な人だった。見た目は割とシュッとしていて、女性や子供に対して優しいからスマートな人だと勘違いされるのだろう。付き合い始めた頃、見た目と中身に差があることをいたく気にしていた。自分はそこに魅力を感じているのだ、と伝えると目を見開いて驚いていたことをよく思い出す。

 大上颯太は、今まで彼と付き合ったことのある女性たちはこの人の何を見ていたのだろうなあと不思議に思うくらい、可愛い人だった。クリスマスイブのデートに誘われた時も、その姿に笑えてしまったほどだ。
 絶対、絶対他の予定入れないでよ。あとちゃんとおしゃれしてきて。ホテルのレストランだし、せっかくだから、ね!と必死の形相で言われれば、ああこりゃプロポーズだろうなと察しがついてしまうわけで。いや、もちろん彼の顔を立てるために「わあ、ホテルのレストランでディナーなんて豪華なクリスマスだね!」と言っておいたのだけど。

 普通の女の子なら、プロポーズには夢のような驚きがマストなのかもしれないけれど、全然必要ない。見た目の中身のギャップ?大好物です、ありがとう。と奏は本気で思っていた。だから、その後の偶然を装った指のサイズのリサーチにもしっかり答えたし、当日用のちょっとキレイめなワンピースも、サプライズ用の花束も用意した。
 彼は一生懸命プロポーズしてくれるだろう。その後に真っ赤な薔薇の花束を出してプロポーズし返したら、どんな顔をするだろう。
 そんなワクワクした気持ちを抱えて迎えた当日、彼は姿を現さなかった。

「少し電車が遅れてる。先に入ってて!急いで向かうね!」
と約束の三十分前に来たメールが最後だった。
 約束の時間になっても姿を見せなかったが、道が混んでいるのだろうと思って、放っておいた。一時間経っても連絡もなく、二時間経ったところでレストランの従業員がお皿を片付け始めた。三時間経って、閉店を告げる音楽が流れた途端、スマートフォンに知らない番号から着信があった。
 それは、颯太の訃報を告げる電話だった。

 ー繁華街に飲酒運転の車が突っ込み、歩行者を数名跳ね飛ばす事故が発生。そのうち一名が即死。残り数名が意識不明の重体となった。死亡者は大上颯太、二七歳、会社員。宝石店でプレゼント用の商品を受け取り、外に出たところで車体に跳ね飛ばされた。
 クリスマスイブに起こった悲惨な交通事故のニュースは、その後一週間以上紙面を騒がせることとなった。

***

 電話をくれたのは、彼のお兄さんだった。奏のことは、初めて知ったようだった。気遣うような声で病院の場所と渡したいものがある、と伝えてくれた。奏には、それが何かわかっていた。きっとサイズがぴったりで、変にゴテゴテした装飾のない、奏好みの指輪なのだろう。
 病院に向かう足は重い。雪がちらついていて、寒さで耳が痛い。気合を入れたヘアアレンジも薔薇の花束も、もう意味をなさない。切れた息を整えるために上を向く。颯太がいる病院の上に、大きな星が一つ輝いていた。
 屋上にある避雷針の先に輝く星は、まるで蝋燭の灯火のように見えた。人は死ぬと星になる、と言ったのは誰だっただろうか。澄んだ空気の中を真っ直ぐに進む光に招かれるように、奏は病院の中に入っていった。

 その灯火に導かれて、奏がもう一つの光を見つけるのはここから一年先の話。冷たくやさしい夜に星が集うように、彼女の心にも星の輝きが灯る日がやってくる。遠く東の空が、少し白んだ。


…continue to おおいぬ座の見つけ方

【DRAMA】
演劇ユニットHORIZONボイスドラマ
『おおいぬ座の見つけ方』

◇おおいぬ座セット(本編+台本)
https://horizon0618.booth.pm/items/2452441

◇プラネタリウムセット(本編+台本+特典)
https://horizon0618.booth.pm/items/2452534


【MUSIC】
挿入歌『灯火』
MUSIC by はるかぜ
https://linkco.re/VG600ZEH

テーマ曲『おおいぬ座の見つけ方』
MUSIC by ZilL
◆PV
https://youtu.be/AUeZDNDAgGY

◆メイキング
https://youtu.be/EFD_vMW90io

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?