見出し画像

元日にお風呂入る?入らない?

まさかの元日に大地震。本当に被災者の方々、大変かと思います( ;  ; )私自身も被災を経験しました。
その頃から苦手になったことがあります。(もし風習を気にされる方、被災されている方、嫌な思いしたら申し訳ございません、先に謝罪いたします)

それは4日ぐらいお風呂に入れなくて、頭のベタつきが気になりはじめて、やっと頭を洗えた時のことを覚えています。場所もあの時の爽快感も覚えています。
何が言いたいかと言うと、いくら風習でも私は元日お風呂に入ります。昨日のつぶやきにも書きましたが【明日何があるかわからない】からです。湯風呂につからなくとも頭だけは洗います。
あともう1つの理由もあるのですが、書いたら思い出して嫌な気持ちになるので、割愛しますが地震関係なく1週間頭が洗えないことがありました。

以上の2回の経験から、とにかく私は髪の毛につく匂いや皮膚のベタつきに関して敏感になってしまいました。
もし明日また地震が来たらお風呂に入れなくなると思うと、今日できることはしておきたいのです。
水のストックもです。あと水を大切に使うこともです。(食べ物ももちろんです)
被災した時の水の大切さは本当に身に染みましたから。
【明日何が起こるかわからない】というテーマは深くなるので、またの機会に。
お読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?