見出し画像

"VTuber"白雪レイドが魂天になれない3つの理由

○麻雀配信者の理想像

VTuber白雪レイドさんの麻雀配信を見たことがあるだろうか?
彼は、元天鳳九段という実績を持ち、一人で長時間ゲーム配信をするトークスキルを兼ね備え、それでいて、信じられないほど不運で有名な配信者である。

麻雀配信者として、彼以上の逸材が他にいるだろうか。

今日は、そんなVTuber白雪レイドさんが、なぜ魂天になれないのかを、大のレイードファンである魂天ニキの僕の目線から、語ってみようと思う。


○白雪レイドが魂天になれない3つの理由

1.麻雀が強すぎる
2.配信者として持っていすぎている
3.悲しむリスナーがいる

結論から言えば、この3つが、彼が魂天になれない大きな理由だ。

一つずつ、詳しく説明しよう。


○ 1.麻雀が強すぎる

彼が昔麻雀を学んできたフィールドは、天鳳の鳳凰卓だ。
ここは本当にレベルが高い。
同卓者の実力が高いため、その分、高度な読み合いが発生する。

しかし、雀魂は違う。
特に、玉の間は、同卓者のレベルに幅がありすぎる。
魂天になる実力の持ち主も、雀傑に落ちる実力の持ち主も、同じところで争わされているのだ。

残念ながらレイードは、この玉の間のレベルの低さについていけていない。
対戦相手が、どれだけ損な打牌をしていて、どれだけ雑な読みをしているかを、正確に把握できていないのだ。
それなのに彼は、培った能力だけで玉の間を戦おうとしている。それでは、苦戦するのも当然だ。
玉の間のレベルを、舐めてはいけない。
とんでもないレベルのプレイヤーが、ごろごろいるのだ。


○2. 配信者として持っていすぎている

信じられない不運の連続。
漫画のような展開。キレイなオチ。

見ていて感動すら覚える。
どうやったらあんなに見事に不運を味方にできるのだろうか。
「エンターテイナーすぎる」とでも、言うのだろうか。

配信者として彼は、間違いなく天才だ。
これは、手に入れようと思っても、簡単に手に入るものではない。
普段は麻雀の理不尽さに、これでもかというほど振り回される。それでいて、ここぞというところでカッコよく勝ってしまう。このドラマチックな展開を生み出せるのは、彼の実力と不運がなせる技だ。
つい、応援したくなってしまう。
これは彼の大きな魅力だろう。


○3. 悲しむリスナーがいる

白雪レイドさんは、昨日(12/25)、クリスマスであるにも関わらず、麻雀の配信をしていた。

このことに、どれだけのクリスマスぼっちが安心したことだろう。
「あぁ、孤独なのは自分だけじゃないんだ」と思わせてくれる。
彼の配信は、多くのリスナーの心の支えになっているのだ。

麻雀に関しても、この理屈が当てはまる。
レイードが負けてくれていると、リスナーは安心するのだ。

「あぁ、不運なのは僕だけじゃない。」
「こんなにツイてない人がいるんだ。」

そうして世界に麻雀の楽しさと理不尽さを発信し続ける姿は、多くの人を勇気づけてきた。
僕も、彼に元気を貰い続けてきたリスナーの一人だ。

魂天までの旅の道中に、心が折れそうになるたびに、レイードの配信を見ては、「さすがに、この人よりはツイてるかも…」なんて、やる気を取り戻してきたのだ。
感謝しても、しきれない。

だから、レイードには負けていてもらわないと困るのだ。そしておそらく、彼自身も、そのことに気づいている。
これは、彼が配信者と言う道を選んだ宿命と言えるかもしれない。
「自分が魂天になってしまったら、悲しむ人がいる」ということに、彼ほど優しく聡明な人間が、気づかないはずがないのだ。


○どのように応援するべきか

ここまで読んでもらってわかる通り、僕はレイードの大ファンだ。
APEXもVALOLANTも、ルールすら知らないところからレイードの配信を見て覚えた。
もちろん、これまでの麻雀の配信も全部見ている。

いつか自分も配信をする機会があれば、目指すべき姿は彼だとずっと思っていた。

だからこそ、悩んでいる。
どうやって応援したら、彼は喜んでくれるのだろうか。

僕はこれからも、麻雀にブチ切れているレイードが見たい。

「なんだ!このゲーム!!」
「ふざけんなーっ!!」

と言っている姿が、もっと見たいのだ。

となると、「ファンです」という姿勢は、ちょっとイマイチかもしれない。
せっかくブチ切れているレイードの心を、穏やかにしてしまう可能性が高いからだ。

そこで気づいた。
アンチの振りをして配信を盛り上げるファンの存在に。

「負けてて草」
「今のリーチでしょ」
「それじゃ勝てないよ」

「白雪レイドは、魂天になれない」

こんなコメントをすることによって、彼らは配信を盛り上げようとしてくれていたのだ。
彼らはあえて、嫌われ役を演じているのだ!
(※個人の感想です)

失礼だったのは、僕のほうだ。

レイードの気持ちも、配信の盛り上がりも何も考えず、ただただ純粋に応援してしまうところだった。

僕もその流れに乗ろう。
大好きなレイード。
いいぞ!もっと負ける姿を見せてくれ!!

僕からも言わせてもらおう。

「VTuber白雪レイドは、魂天になれない!」

その根拠は、先ほど示した通りだ。

というか、レイードが配信活動を休んで麻雀だけに専念したら、魂天になどとっくの昔になっている
彼の実力を考えれば、至極当然の話だ。

それくらい、少し真面目に麻雀の勉強をしたことのある人なら、分かりそうなものだが…。
彼らはきっと、アンチの振りをしたファンなのだろう。

独特な愛情表現だ。正直、本物のアンチとの見分けがつかない。器用なものだ。
…なんて、この話はこれくらいにしておこう。

僕は今後もずっと、レイードの配信を見続ける。
最終的に、あとほんの少しで魂天になれるというタイミングで、突然雀魂のサービスが終了してくれないだろうかと、願うばかりだ。

彼ほどの不運の持ち主なら、それくらいの奇跡を起こしても、何ら不思議ではない。
本当に、とんでもない配信者だ。

今後の活躍にも、目が離せない。

↓こちらもオススメ

やっぱり、ブチ切れているレイードのことが、大好きなのだ。
これは、リスナーは皆同じ気持ちだろう。

今日も元気をもらった。
さて、段位戦でも打とうかな。

(追記 24/5/18)
↓白雪レイドさんの降段戦の牌譜を分析してみました。

2023年12月26日 horiwo128

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?