見出し画像

ついてはいけない嘘

ずっと下書きに眠っていた「ついてはいけない嘘」というタイトルのnote。タイトルだけで、本文は一切記されていなかった。

2019年4月12日。その日、何があったのか。何を書こうとしたのか全く憶えていない。

3年半経って、「ついてはいけない嘘」が罷り通っている。怒りも呆れも通り越して、何周も回って抱く無力感に馴れてしまってはいけないのだろう。

翻って、僕も、自分自身に対して嘘をついているかもしれない。見栄を張ったり、「頑張ります」という言葉で誤魔化してみたり。

自分自身に正直でありたい。自分自身に、ついてはいけない嘘はつきたくないからだ。

でも、どうだろう。

やっぱり、ついちゃうかもしれないなあ。虚栄心じゃないけれど、前に→ために、自分を誤魔化してしまうのだ。

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。