見出し画像

2023年にやらないこと。

やりたいこと、やるべきことを挙げる前に、まずは「やらないこと」を決めるのが鉄則だ。

時間は有限だから、優先順位をつけないと、「結局何もできない」ということになってしまう。けっこう僕はあれもこれもと手を出してしまう性格なので「やらないこと」を決めるのは苦手なのだけど、だからこそ。

とりあえず思いついたものを、6つほど挙げてみようと思う。(ここまで書いた時点で、何ひとつ浮かんでいないのは内緒です)

1. ネットサーフィン

やはり筆頭にあがるのは、ネットサーフィン。

Yahoo!、Twitter、Facebookなど、気が付けばブラウザに「y」「t」「f」を打ち込んでいる自分がいる。

僕にとってMacBookやiPhoneは、「仕事をする」「タスクをこなす」ためのツールだ。インプットや思考の整理は、デジタルデバイスを用いない方がうまくいくことが多い。

定期的にキャッシュクリアや閲覧履歴の消去をして、意識的に、インターネットへのアクセスを阻む仕組みを作ろうと思う。「ログインしなきゃいけないのか、めんどくさい〜」みたいな感じで、勝手に障壁を作ってしまおう。

2. 週5、コワーキングスペースへ足を運ぶこと

日々のルーティンのような感覚で、借りているコワーキングスペースに足を運んでいる。ただ、週5でコワーキングスペースに足を運ぶことがベストな働き方といえば、そうではない。

必ず週の後半あたりで、エネルギー切れを起こしてしまう。たぶん、場所に飽きてしまうのだと思う。

もっと、街に出よう。
あるいは、取引先や知り合いと会う時間を作ろう。

何の用もなく、オフィスを使わせてくれる「お人よし」はいないと思うけれど。でも、ワークスペース以外の場所に身を置くことで、時代の空気感を掴めるのではないか。仕事量を減らすのではない。仕事するための空気を、常に新たにしていたい。

3. 読まない本を買うこと、借りること

「積ん読」の効用は確かにあって、色々な種類の本にアクセスしやすい状況に置くことのメリットは計り知れない。本屋も図書館も大好きなのだけど、ここ数年、「本のある空間」に依存してしまっている。

買うだけで、借りるだけで満足している。

いつか読もうと思って、全然読んでいない。

そんな自分に喝を入れる意味でも、本屋や図書館に足を運ぶ機会を意図的に減らそうと思う。その代わり、1ヶ月に1回くらいは思い切り本屋を楽しみたい。そんな感じで、本との付き合い方を、少しだけ変えてみようと思うのだ。

4. 真夜中の仕事

「時には仕方がない」と思って、ずるずるやってしまっていたけれど、さすがにダメージの大きさが身に染みるようになってきた。

原則、22時までには仕事をストップする。

睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる「22時〜26時」は、頭をからっぽにして眠るようにしたい。いまは6時台の起床だけど、徐々に5時起床にして、良いスタートを切りながら1日を過ごすようにしよう。

5. 新しいサービス

創業1年目、2年目と新しいサービスをローンチした。

だけど今年は「既存サービスを伸ばす」ことに注力する年にする。また、会社の体力(キャッシュ)をつける活動を重点的に行ない、顧客や取引先とのタッチポイントを増やせたらと思う。

実はいまのいままで、「今年の夏には、○○をやろう」という計画を頭に浮かべていた。だけど、将来への投資という意味で、赤字覚悟のサービスを2023年に行なうのは、ちょっとしたギャンブルに近い。

2023年は、着実に経営をする。これは無難な道をいくのではなく、勝算を模索するということ。ある意味、僕にとってチャレンジに他ならないと思っている。

6. 「これから頑張ります」と言うこと

仕事の振り返りnoteで、もはや考えなしに使っているのが「来週も頑張ります!」という、決意をこめた言葉だ。

でも、考えてみれば、この言葉を使って成し遂げたことはひとつもない。決意を新たにするって、あんまり意味がないんじゃないかと。

「頑張ります」といいたくなったら、「何をやるのか」を言語化するようにしたい。「明日から頑張ります」ではなく、「明日、原稿を2本完成させる、そのためには〜〜と、〜〜に重点的に取り組む」など、具体的な行動が伴うように自分を律した方が良い。

「これから頑張ります」は禁止。

この言葉を僕が言ったら、冷たい視線を送ってもらえたらと思います。

*

このnoteの執筆時間は、およそ1時間だ。

ノープランだったけれど、やるべきこと(「やらないこと」を6つ挙げること)が明確だったので、短時間で絞り出すことができた。

短時間だったけれど、自分の時間の使い方がけっこう整理できたような感覚がある。

これを忘れてしまうとダメなので、常に意識する仕組みも同時に考えたい。とりあえず、普段使っているノートの表紙に、この6箇条を書き出そう。

そんな感じで、僕の2023年はようやくスタートした。(はず!)

#やらないこと

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。