見出し画像

Apple Music Singは侮れない。

「そういえば前にローンチのニュースがあったな」

そんな思いがありつつ、世間から1ヶ月遅れでインストールしたiOS16.2。これ、音楽が好きな方は、1日も早くインストールした方が良いです。「Apple Music Sing」のポテンシャル、かなり良いです。

もともと「Sing」とついていたので、カラオケをやりたい人向けの機能かなと思っていました。

それも間違っていないのですが、個人的には「Apple Music Instrumental」または「Apple Music Vocalless」というネーミングの方が良いのでは?と思ったり。

仕事や勉強をしているときに、歌詞が頭に入ってくると集中できないという話、あるじゃないですか。

だからボーカルレスのアルバムなどを重宝していたのですが、「Apple Music Sing」によって、多くの楽曲がボーカルレスで聴くことができるようになります。しかもゼロイチでなく、ボーカルの音量は細かくチューニングも可能です。

これはカラオケ市場を席巻するだけでなく、音楽の視聴のあり方も変える(つまり、ボーカルレス楽曲にも影響を及ぼす)変化かなと思いました。

騙されたと思って、iOS16.2をインストールしてみてください。

#iOS162
#AppleMusic
#AppleMusicSing

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。