マガジンのカバー画像

日々のあわ | ほりそう

734
日々の雑記についてまとめます。「あわ」のようにフワフワと浮かび、ともすれば消えそうなささやかな感情を記します。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

ぬめぬめ<さらさら

「ぬめぬめ」しているよりも、「さらさら」していた方がいい。 「べたべた」しているよりも、…

ヤレロマの美意識とお笑い論

ヤレロマことお笑いコンビのヤーレンズ、令和ロマンが揃って出演した「ボクらの時代」。 映画…

noteはスケッチのようなもので。

noteはスケッチのようなもので、 いっきにひとつの文章を書き上げることもあるが、 スケッチブ…

ラジオモンスターによる宴

オードリーのオールナイトニッポンのリスナー(通称:リトルトゥース)がやってほしいこと、全…

いちリトルトゥースが思う、チケット転売問題

朝、素晴らしい対応のポストを目にした。 インターネットの転売サイト(メルカリも含む)によ…

花粉症は「粉」なのか。

花粉症といえば、アイキャッチのような絵をイメージしていたのだけど、果たして本当に「粉」な…

「思わず笑ってしまう」のが、欽ちゃんの理想の笑い

2024年2月11日、毎日新聞の朝刊にコメディアン・萩本欽一さんのインタビュー記事が掲載されていた。(敬意をこめて「欽ちゃん」と書きます) そこで書かれていた欽ちゃんが目指す笑い、そしてインタビュアーを務めた池上彰さんとの返答が面白かった。 僕も、耳が痛くなった。 良い文章を書けば、社会はポジティブな方向へ前進する。もちろんひとりの書き手として矜持を持つことは大切だろう。だが、世の中は言葉だけで成り立っているわけではない。 ボディランゲージ、デザイン、メディア、におい

肝を冷やす

詳細の言及は避けるが、今日は肝を冷やす事件が起こった。 頭が真っ白になって、すぐに最悪の…

「ピクニック」というメタファー

雑誌「プレジデント」にスマイルズ代表の遠山正道さんのインタビューが掲載されていた。 遠山…

年始目標の振り返り(2024年1月)

2024年の始まりに、新年の目標を掲げた。 毎年同じように目標を掲げているのだが、これって効…

500

製品保証を巡る葛藤

こんなことを書くと、ドン引きされるかもしれないが、製品保証という概念を自分なりに落とし込…

ChatGPT 4(ChatGPT Plus)を契約した初日

Before(ChatGPT 4の校閲前)2月は新しいことがしたくて、前々から使おうと思っていた生成AI「…