見出し画像

青少年育成法に引っかかる

僕、コンビニの中ではファミリーマートが1番好きです。

理由は必ずトイレがあるし店内が綺麗だからです。

きっとファミリーマートの社長さんには、

インフラの一端を担っているという感覚が、

あるのではないかと思います。

そんな綺麗なファミリーマートで、

僕はおにぎりを買おうと並んでいました。

先に並んでいたのは80歳くらいのおばあちゃん。

後ろの僕に気づかず世間話を店員さんにしている。

少し下がって待機スペースにいる僕はおばあちゃんよりも、

店員さんに目がいった。

とても素敵な笑顔で優しくおばあちゃんに対応しながらも、

後ろの僕に視線を飛ばし、

すみません。と目で語っている。

僕も目で大丈夫ですよ。と応える。

束の間おばあちゃんが後ろの僕に気づき、

ああ、すみません。と言われたので、

いえいえ、人生の大先輩ですから、もう、そんなと

返しました。

するとおばあちゃんが、

この人が優しくてねぇ。いつも話してしまうの。

と店員さんを僕に紹介する様に言ってくれたので、

いやぁそうだと思います。2メートル後ろの僕にまで、

優しさが伝わってきましたもん。

ってちょっと軽口を言ったら、

店員さんは笑ってくれたけど、

おばあちゃんは至って真剣。

おばあちゃん
「そうなの。ホントにそう。あら、でも

お兄さんも素敵。笑顔が素敵だもの。

お相手はいらっしゃるの?」


「そうなん、残念ながらいるんです。

可愛いのがですね、」

おばあちゃん
「そうなの!モテそうだものねぇ。」


「そんなことないんですけどたまたま運が良くて、」

おばあちゃん
「この子とお似合いだと思ったのに残念ねー。

あら、長々とごめんなさいね。」

微笑みながら自動ドアを出て行った。

内心思った。

おばあちゃん!

いやどう見てもこの店員さんは10代やw

下手したらJKの可能性があるぞw

青少年育成法でアウトですw

おばあちゃんから見たら、

僕と店員さんが同世代に見えるんだろうか。

いや確かに僕も、

80のおばあちゃんと90のおばあちゃんの、

区別つかんかもw

何歳であっても人を素敵だと思う心には、

何か共通したものがあるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?