「コミュニティデザイン」の概念:山崎亮さん
『コミュニティデザインの時代』
山崎亮 著
中公新書 (2012.09.25)
そもそも「コミュニティ」とは
【wikipedia】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%90%8C%E4%BD%93
先ず、これまでの「コミュニティデザイン」の歴史的な流れについて、以下にマトメてみました。
第2章
6. 変化するコミュニティデザイン
pp.114〜130.
1) コミュニティ1.0
1960〜1970年ごろ
生活の入れ物のデザイン
ハード整備によってコミュニティを創り出すと云う発想
「建築することの最終目的は人間関係の確立だ」
ヴルター・グロピウス(独)
【wikipedia】
2) コミュニティ2.0
1980年代
「公共施設のデザインは、将来その施設を使う住民と共に考えるべきではないのか?」
ランドルフ・T・へスター
【wikipedia】
3) コミュニティ3.0
2000年ごろから
「ハード整備を前提としないコミュニティデザイン」
コミュニティ1.0
コミュニティ2.0
コミュニティ3.0
現在は、それぞれ並列して取り組まれています。
このように 3つの過程を踏みながら、現在は「コミュニティ3.0」と云われるステージにあります。
ハード整備を前提としない「コミュニティデザイン」
2020年代
新しい「コミュニティデザイン」の考え方
▷ "まち"のコミュニティの核としての公共施設
▷ 所有と利用(所有と経営)の分離
▷ 使う人達が、意識を変えて使わなくては 良いデザインに ならない
【Note】2020.01.22.
学び直し「コミュニティデザインとは」