見出し画像

【読書百遍】『人を動かす』『道は開ける』


【はじめに】

▶ ビジネスに携わった人なら一度は、読んだであろう本。

管理者職能研修(産能大通教)の時、読んでみようと思い購入した。

現役時代には、研修での必要性から、パラパラ読みで、その後は積ん読でした。(笑)

新潮社の「完全版」が出版されたのを機に購入し【Note】にしました。

その後、創元社から改訂文庫版が出版されたので、創元社改訂文庫版を購入しました。

D・カーネギー『人を動かす(完全版)』 D・カーネギー 著 東条健一 訳
新潮社 (2016.11.25) 

『人を動かす』

【Note】2022.03.19.

次は、創元社の改訂文庫版です。

『人を動かす』D.カーネギー 著
山口博 訳
創元社 改訂文庫版 (2023.09.10.)

『道は開ける』

『道は開ける』D.カーネギー 著
香山晶 訳
創元社 (2016.01.20.第1版1刷)

『人を動かす』は、人間関係の中で恣意的に人を動かすポイントが述べられています。
人前で話せる能力が、自分の考えを効果的に他人に伝えるための自信を与えてくれる。 
『人を動かす』改訂文庫版 p.7

『道は開ける』は、管理者(職)に共通する悩みを克服する方法が述べられています。
「今日、一日一日の区切りで生きよ」 つまり「明日の事を考えるな。一日の苦労はその日だけで十分だ。明日に引きずるな。」
『道は開ける』文庫版 pp.12〜29.より

左『人を動かす』
右『道は開ける』

2024.08.09.