見出し画像

『リトル•トリー』


『リトル•トリー』を読む

祖母が言った。
「なにかいいものを見つけたとき、まずしなくちゃならないのはね、それをだれでもいいから、出会った人に分けてあげて、いっしょに喜ぶことなの。そうすれば、いいものはどこまでも広がっていく。それが正しい行ないってものなんだ。」

p.Ⅰ『リトル•トリー』を分かち合う喜び より

原題は『The Educational of Little Tree』

※ リトル•トリーは、著者 フォレスト•カーターのインディアン•ネーム

※ フォレスト•カーター
1925年 アラバマ州オックスフォード生まれ 1979年没

『リトル•トリー』フォレス•トカーター著 和田 穹男(わだ たかお) 訳
めるくまーる (1991.11.30 初版)

【あらすじ】

1930年代、ネイティブアメリカンの名前「リトル•トリー」(ジョセフアシュトン)が与えられた5歳の少年は、戦争で未亡人になった母親に一人で育てられ、母親が病気で亡くなったときに孤児になりました。

彼の白人の母親の妹が彼を連れて来るが、彼の父方の祖父 (ジェームズ•クロムウェル) と祖母 (タントゥー•カーディナル) が到着し、先祖が涙の道から逃げ出し、グレート•スモーキー山脈に隠れていた。

リトル•トリーは、地球と一体となって先住民の生き方を学ぶだけでなく、おじいちゃんのスコットランドの伝統であるウィスキー作りを通じて受け継がれた「商売を学ぶ」ことも教えられています。これは、プロのスチル泥棒との衝突につながります。

彼の白人の叔母が児童サービスに申し立てた苦情は、政府が彼を拘留する理由となります。

リトル•トリーは政府によって自宅から追い出され、架空のネイティブ アメリカン寄宿学校であるノッチド ギャップ インディアン スクールに入れられました。

この学校の使命は、ネイティブの子供たちを改革し、彼からネイティブの遺産を剥奪することで支配的な白人文化に同化させることです。

リトル・トリーの祖父は、ウィロー・ジョンの助けを借りて家に帰りたいという彼の願望に気づき、すぐに彼を救出し、家に連れて帰ります。その後、祖父が亡くなり、祖母がすぐに続くと、リトル•トリーは再び孤児になります。ウィロー・ジョンはチェロキー族のやり方をもっと学ぶために彼を彼の翼の下に連れて行き、物語は回想によって成人期に語られます。

【感想】

一気に読了すると云うより、1日を一章 一章 じっくりと読む感じが良いと思います。
全21章で構成されています。

【Amazon】 

【シェア】

中学生の私がインディアンに「すこし」救われた話

2024.08.09.