見出し画像

【長く読まれているブログ】②

【長く読まれているブログ】②

『 人を動かす[完全版]』
D・カーネギー 著 東条健一 訳
新潮社 (2016.11.25)

サラリーマン時代に、社内の職能資格試験などで読まれた方も多いと思います。以前からは、創元社の『 人を動かす』が、販売されていました。

『人を動かす』
D・カーネギー 著
山口 博(ヤマグチ ヒロシ) 訳
初版 1999年10月

人間関係の原則について記され、80年以上に わたり 読み継がれてきた不朽の名著『人を動かす』
この本の 英語タイトル(原題)は、
『How To Win Friends And Influence People』
日本語に翻訳すると、人々を恣意的に動かすのではなく「良き友を得て、人々(友達)が能動的に動くためのノウハウ」といったところでしょうか。
カーネギーは、この本の中で「人に どう伝えるか」と云うことの重要性や「自己肯定」の意義などの価値観を述べています。
また、同時に「自分を動かし、意識を変える」と云うテーマが潜んでいるように思います。
【Note】2020.03.19.

2022.08.12.