見出し画像

わざわざを伝えられる人になる

どうもこんばんは!最近は不定期更新になっております、29歳美容業界サラリーマンのホリです。

ここ最近は、新しい職種にて与えられた任務を全うし、プラスワン何ができるかを必死に模索する毎日。ただ、模索すればできる!て言うほど現実社会は甘ちゃんではないので、ホントに打ちのめされつつでも修正して、、の繰り返しでございます。

でもそれがいい傾向なのかなと思います。
目に見えた報酬はないし、娯楽的な楽しいこともない。側から見れば、朝起きて出勤して働いて、ご飯食べて帰宅してまたご飯食べて寝てる。このサイクルでしかないように見えます。

しかし、目に見える娯楽を追い求めている状態とコツコツと目に見えない何かを溜めている状態では、同じ生活でも深みが違ってくると感じています。

事実、娯楽や目に見える報酬つまりお金や飲み会などの楽しいものを追いかけている生活のときは、自分の尊敬する人は影響力を持つ人間からは何も褒められませんでした。
褒められたいなーー、でもこっちのほうが楽しいなーーみたいな感じで、同じレベルでグルグルしてました。

最近、いろんな要素が重なって自分自身と本気で向き合うことになって、もうなんだこの汚い心の俺は!!みたいな感じで見たくないものや聞きたくないことまでたーーーーっくさん味わうことがありました。

この状態になると、もはや楽しいことなんてやってこないんですね(笑)
毎日どうやって、自分の汚い心を掃除してあげるか、どうやって少しでもいい人間になれるだろうか、こればっかり考えてます。

すると面白いことに、目に見える楽しみが減り
ともすれば今まで連絡をとっていた人間が変わり、生活リズムが変わります。
そして、変わった結果何が起こるかというと
尊敬する影響力のある人間に、褒められるんです。

もちろん心の状態は変わったし、生活リズムや取り組み方は変わったんだけど、でもそれってほんの些細な動作でしかないので自分ではまだ何も感じていない、むしろまだ成長してないんじゃ、、いや大丈夫大丈夫、でもまだ足りないよな、、てな感じの状態。

正のスパライラルに入れるよう、サボっちゃってもまた追い込んで正して、またサボってしまって追いこんで、、

こんなドタバタな日々を送ることが、成長ややりがいの近道?なのかなと少しながら思いました。

そして何より、このような形で今の自分の思いをアウトプットすることは脳を活性化することに繋がるという文献を目にしました。

やはり無駄はない!ということで、このノートも諦めては立ち上がりを繰り返して、自分の成長の糧にしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?