見出し画像

王妃雷神葉割れ?原因考察

自己紹介

はじめに簡単に自己紹介させてください。
どうも!〝ほり〟です❗️
多肉植物・Agaveを育成してます!
まだまだ初心者なので分からないことだらけですが自分がためになった事などを記事にしていこうと思います。

王妃雷神はAgave(アガベ)の中でも比較的プクプクしていてエケベリアに近い様に感じます。
そのため可愛いという点から女性人気も高いみたいです♪

元々standard productsで1100円で購入したものです。
購入時子株が結構ついていました。
葉っぱも生き生きとしていましたが土がカピカピになっていたため植え替えました。

すると、みるみる下葉が腐っていき、葉が割れて来ました。原因を調べていたら色々とわかって来たのでメモがわりに書かせてもらいます。

原因はこれ

  1. 水のやりすぎ

  2. 風が足りてない

  3. 突然の栄養過多・水過多

              こんな感じです。

アガベの土はとにかく水捌け命です。しかも、元々カピカピだったところに突然栄養と水が来たからびっくりしてそうなってるという感じだと思います。
今までギリギリのところで生きてて突然栄養たっぷりになったから葉っぱが耐えれなくて破裂?割れた感じだと思うので対策としたら徐々に水をあげて少し環境にならしてから植え替えるのがベストなのかと思います。

おすすめの最強赤玉はこちら💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?