見出し画像

【私のblissは悟りだった(Blissプログラム感想)】

自分の道を見つめなおすコーチングプログラム、Blissプログラムの7期に参加してまいりました!

昨年のいまいちエネルギーが湧かず、自分の方向性がふわふわしていた状態から、目指すべき道が改めてくっきりと見え、生活面のフィードバックも色々頂いて整ってきて、「がんばろ~!」というモチベーションが高まりました。このプログラムを通して受け取ったものを忘れないうちにシェアしたいと思います。

【Blissプログラムとは、】


画像1

上図は藤井れみさんのWEBサイト「くふうとまほう」より引用
(https://reminiscences.jp/bliss-program/)

この図の4つの円、「好きなこと」「得意なこと」「お金をもらえること」「世界が必要としていること」が交わる場所に、英語で至福や幸福を意味する”Bliss”がある。
Blissプログラムとは、参加者それぞれがどんなblissを持っているのか探究して、人生を見つめなおすコーチングプログラムでした。
※現状女性向けonlyです。

プログラム主催の藤井れみさんは、ODAコンサルタントや経営者としても活躍してらっしゃった、強く優しくしなやかな印象のある女性
これまでの人生の荒波を経て学んだ、NVCや様々な知啓を併せて”まほう”として提供しつつ、持続可能な地球をつくるアクティビストとしても活動をされています。
声がと~~ってもきれい!

コースの中では課題が出され、自分の強み、弱みを洗い出したり、時間の使い方を見直したりしました。毎回の集まりでは、れみさんや他の参加者さんからフィードバックが貰えます。
繊細なところ、感覚的なところも丁寧に扱っていく、安心感とインスピレーションに溢れた雰囲気でした。


以下に学びや気づきを書いていきます。

【気づき1:あり方、体のメンテナンスがとりあえず大事】

画像2

最初の会だったか、二回目だったか、れみさんにご指摘いただいたのは、
「ほりーな、なんだかふわふわして地に足がついてない感じがする。」
ということ。

もう、序盤からウンッてくるものすごい納得感。
元々ADHD的多動な気質があるのもあって、いろんなアイデアや考えがもうぶわーっと心に思い浮かぶ。でもいまいち着実な実行に移せていないことも多い・・・
そこから落ち込んでふさぎ込むこともあったり。

アーユルヴェーダ(※インド大陸の伝統医学)でいえば風属性がすごく強い状態で、第一チャクラ、第二チャクラがうまく機能してないのではないかとのこと。そのため、そこを活性化させるヨガとかを通して地に足を付けること、グラウンディングを意識するとよいというご指摘をいただきました。

とりあえず言われたことは試す派なので、陰ヨガを始めてみたり、30分だけチネイザン(※タイ発祥のお腹マッサージ)を受けてみたり。チネイザン受けた翌日は好転反応なのか理由ないイライラがワーッと湧いてきて、どうしたものか・・・となりました 笑

お腹にあるは、心臓とならんで第2、第3の脳的器官と言われるほどの存在。幸せホルモンのセロトニンは、90%腸からやってくるとの研究があるほどです。体と心のつながりは本当に不思議だなあ。

あとは気分の落ち込みには鉄分サプリとか、冷え対策にお腹と背中にカイロつけるとか。
そんな積み重ねをしているうちになんだか活力が湧いてきたので、体へのアプローチ、あり方のメンテナンスって大事なんだなあと腑に落ちました。

今後も地に足がつきつつも、風属性のよさがある存在目指して励んでいきたい~!
ヴィパッサナーに行ったっきりサボっていた瞑想もちゃんと復活させたいなあ。

【気づき2:マルチポテンシャライトでいい】

画像3


他の方へのフィードバックとして最初は出てきたこの言葉、「マルチポテンシャライト」
マルチポテンシャライトというのは、一つの分野を極めるよりも、様々な領域に興味がいく人たちを指す言葉だそう。

話を聞いた時、私はまさしく「これだ!!」と思った。

英語、心理学、イラスト、グラレコ・・・
気になるものはとにかくやってみたくなって、どんどん飛び込んでしまう。
それはきっと強みでもあるのかもと思いつつも、「これだけは誰にも負けないプロフェッショナルです!」「一言で言えば自分はこんな人です!」となかなか言えないのが、少しコンプレックスでした。

そこから、やりたいことがたくさんあるが故にセルフブランディングでも頭を抱えていて。私は何の人なんだろう?誰にどんな価値を提供する人なんだろう?そう考えるとホームページを作る手も止まってしまいがちでした。

そんな時にれみさんから頂いたフィードバックは、
「ほりーなの場合はペルソナマーケティングから入らないほうがいいと思うよ。」

なんだか肩の荷が降りた感じがしました。
マルチポテンシャライトの話も再び聞いて、これでいいんだ!と勇気づけられました。

前からほんのり考えていたけれど、改めて気づいたのは掛け合わせができると強いということ。
例えば英語を喋れる人はいくらでもいるけれど、そこにイラストが教えられるとなると希少度は上がっていく。それぞれのプロダクトはターゲット層が違くなるのかもしれないけれど、ひとまず出来るところからやって、積み上げていくのが良いんじゃないかなあということ。

一つの分野にめちゃくちゃに優れた専門家で、テーマが明瞭なのもすごく素敵だし、マーケティングだとそれが正解なのかもしれないけど、掛け合わせと好奇心で価値を提供していく路線を探っていきたい!
(そういえば私の父も、一つの分野だけだとそこそこ~な感じの人だったけど、複数分野を組み合わせて価値出してのし上がった人だった!家系の生存戦略?)

「あたいも器用貧乏~!!」な人、ぜひTEDや本読んでみてください。
ヒントが見つかるかも。

マルチポテンシャライトについて詳しく語られたTEDはこちら↓

https://www.tedxtokyo.com/translated_talk/why-some-of-us-dont-have-one-true-calling/?lang=ja

こちらの記事が非常に分かりやすくマルチポテンシャライトをまとめています↓

https://note.com/embed/notes/n6b29ad0cb320

【私のblissと決意表明】

最終回では、自分のblissの発表会がありました。
私のは・・・こんな感じ!

自分のギフト


私のblissは、「悟り」がキーワード。
悟りって言うとめちゃくちゃパワーワードだけど、簡単に言えば人の幸せ。
人が幸せに生きる道をイラストで簡単に可視化して発信したり、対話でサポートする人。
とってもしっくり。

ここでマルチポテンシャライトの資質を活かして色々掛け算していきたいな~!
英語も使って、ウェルビーイングに至るための情報集めてイラストでシェアするとか、引き続きコーチングとグラレコ掛け合わせたのはやっていくとか。グラレコ単体でもやりたいとか!割と可視化の人って感じになってきた。

あと、相変わらず風属性の落ち着かなさが強めだったり、ブラックホールに落ちがちだったりするので、引き続き地に足が付いたあり方のメンテナンスも。
(手綱を握ってくれる人がいた方がいいのでは説が非常に強いので、いつでも募集しております。 笑)

ちなみにここでもれみさんの叡智が発揮され、ポジティブ心理学とかいろいろ組み合わせて、人のウェルビーイングや悟りについて研究している海外の研究者さん、ジェフリー・マーティン博士をご紹介いただきました。そんな人いるんだ・・・

ストレングスファインダー(※適性診断テストみたいなもの)では、内省・収集心・学習欲という知ること大好き資質がトップ10の私はその知識だけできゅんきゅんしました!!博士のプログラムにもぜひ参加したい・・・する・・・楽しそう・・・広がる世界。


【最後に】


今回の参加者さんは、私含め何かしら作る人多めの会でしたが、毎回参加する人によって、プログラムの雰囲気は全く違うそうな。

人生に迷ってる、直観的なところを大事にしたい女性の方。
叡智やインスピレーションを授かりながら探究しつつ、他の参加者さんとの繋がりもできるBlissプログラムはとってもお勧めです♪

興味ある方はぜひぜひ参加してみてください~

プログラム詳細ここから
https://reminiscences.jp/bliss-program/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?