見出し画像

【50歳からのコツコツ起業】#11 アニメーション動画vyondでの稼ぎ方 パート2

コソコソ、いや違った。
コツコツ起業仲間のみなさん、こんにちは。

インターネットで起業するには大きく9つの
流れになるかと。

① あなたのやりたいことを決める
② 戦略を立てる
③ セルフブランディングする
④ コンセプトを決める(ペルソナ含む)
⑤ 情報発信する(①以前だと望ましい)
⑥ リストを集める
⑦ オファーする
⑧ 契約(販売)する
⑨ 継続課金(コミュニティなど)

ところが、①でさえ見えない人の多いこと。
でも起業するためにやりたいこと探しを
する必要などない。

やりたいことを好きなようになりたいなら、
起業という選択肢が、そこにあるだけの話。


私は②まで決めて、退職した。
2年がかりの計画だった。

画像1

辞める少し前に起業塾に入った。
私がネットで過去に成功できたのは15年以上
も前のこと。スマホも無かった。

だからいま、何がどのようになっているのか。
リアルに知りたかった。

当時は情報商材、アフィリエイトやセミナー
で稼ぐIT成金が多く、怪しい人も沢山いた。
なので、誠実そうな人が運営している塾を探
した。「儲かりまっせ」みたいなんじゃなく。

生まれて初めて入った起業塾。
そこには多業種のプロフェッショナルがいた。

私はいつも、仕事と人の運がいい。
ツキまくっているのだ。
素晴らしい人にしか出会えない。

新車の軽自動車が買えるぐらいの講座料を
即決で決めて払った。
でも稼がせてくれるわけじゃない。

稼ぐマインドセット、方法論を学ぶのだ。

そして学んで終わりではない。

画像2

学んで実践。
これが起業の始まりになる。

たまに、ずっと学び続けている人がいる。
資格を取り続けたり、ね。
んで、何もしようとしない。

まぁ人がどうしようと、それはいい。

さて今日は前回告知した、

① YouTube広告収入
② 企業案件収入
③ Vyond講座収入

について、ちょっと掘り下げます。


ここから先は

1,168字 / 3画像

¥ 300

おひねりを与えることができます。 やっとく?