見出し画像

〈2024年1月〉今月のふりかえり

雑記

2024年1月、あっという間に終わってしまいました。本当に「あっ」という間。怖いです。

私はフリーランスでライターをしています。
ひとことで「ライター」と言っても、いろんな仕事があります。「書く」という作業は同じでも、そこに至るまでの過程や目的、手段が全然違います。SEOライター、コピーライター、取材ライター、ブックライター……もろもろ。

私はひとにインタビューする仕事が多く、ほぼ毎日、誰かのことばを代筆しています。誰かのことをリサーチして、ことばを聞いて、構成して、思案して、校正して、まとめあげて……そんな作業を毎日やっていたら、いつの間にか「私はなにを思っているのか」わからなくなりました。
これは職業病なのでしょうか。かつてより明らかに、「私はこう思う」が減っているのです。会話をしていて意見を求められても、とっさにことばが出てこない。ここ2年ほど悩んでいたのですが、なにも対策できず2024年に。

「今年こそは」と、2024年は匿名でブログをはじめようと決めました。
本名で仕事をしている兼ね合いで、仕事用のSNSではなかなか自由な主張ができません。匿名で自由に発信できる場を持てば、嫌でも「私はこう思う」を考えるだろう。

…………1月、ブログサービスに登録したところで終わりました。日々やることに追われ、あとまわしにしていたらもう2月。今月こそは「私はこう思う」に向き合いたいな。

1月のお仕事

AUN関連

1月21日(日)に、コンビ大喜利の大会・第7回AUNがありました。AUNがはじまった当初からプロモーションまわりを担当しており、今回もまた、AUNにまみれました。1月のほとんどをAUNにささげたと言っても過言ではありません。仕事はじめもAUN関連でした。1月5日から芸人さんとご一緒して、幸先良いです。

●事前インタビュー
AUN本番に向けた芸人インタビューです。すべて撮影を担当しています。
真空ジェシカ・きしたかの・こんにちパンクール・男性ブランコは文も担当しています。

●AUN オープニングVメイキング
AUNのOPがとってもカッコいいので、撮影の様子を撮影しました。これは文章を書いた記事ではなく、素人ながら撮影の記事です。

●AUN Z キッスエンドラン インタビュー
AUNの兄弟(?)大会、学生向け大喜利ライブ「AUN Z」。
元学生芸人・現社会人漫才師であるキッスエンドランさんに協力いただき、良かった回答を教えてもらうインタビューを行いました。

ほか、AUN関係だと2月にライブレポートが公開される予定です。

株式会社雨風太陽・代表高橋氏インタビュー

日本で初めて「NPO発」企業が上場しました。企業の名前は雨風太陽。岩手県にある企業です。取材はリモートで、編集長の神庭さんが担当。私は執筆のみ担当しています。

https://localbook.work/2024/01/24/ame-kaze-taiyo-impact-startup/

この取材、ほんとうにおもしろかったです。社会にインパクトを与えつつ経済活動をする「インパクトビジネス」、おもしろいです。注目したいです。

「ヨーデル王」ライブレポート

渋谷・無限大ホールで開催されたライブ「ヨーデル王」のレポートを書きました。

撮影も併せて担当しています。

浅井企画事務所ライブ「55NEXT」レポート

毎月、浅井企画さんの事務所ライブ「55NEXT」のレポートを書かせていただいております。
レポートは浅井企画さんのHPに掲載されてます。

おまけ↓

担当コラム

私が担当している芸人さんのコラム、1月公開分も紹介しちゃおう。ひとりでも多くの人に読まれてほしい。

※私がなにか案を出したり手を加えたりしているとかはなく、ただいただいた原稿をありがたく拝読し掲載しているのみです。

まとめ

1月、なかなか忙しかったのですが、振り返ってみると世に出た仕事はめっちゃ少ない。WEBの記事が10本ほどでしょうか。1月は、これから世に出るものをいっぱい準備しました。たくさん取材して書いた月。1月は「準備」でした。

2月末には、とても嬉しい仕事の報告ができる予定です。とあるユーチューバーさんのエッセイ本が出ます。著者も編集者も良いひとたちで、取材も執筆もとっても楽しかった。かなり良い本になる予感がしています。

そういえば、1月は書籍の取材もスタートしました。書籍の仕事はとても苦しいので、やるたびに「もうしばらくはできないよ……涙」と思います。でも2月末に出るエッセイ本をHAPPYに準備できたので(最終的に2テツくらいしたので苦しかったけど)、「やる」と決めました。今回もなるべくHAPPYにすすめられるように頑張りたい。
まさか、こんなに定期的に書籍の仕事をやるようになるとは。

1月はお正月しか休めなかったので(怠惰で遅筆のため)、2月以降は週1で休めるように頑張りたい!遅筆をなおすは限界があるので、怠惰をなおしたい。人生ずっと怠惰だから難しいかな~

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,409件

#今月の振り返り

13,535件

もしサポートしたい、と思って下さったら、あなたの「推し」に課金してください!