見出し画像

新規就農、募集!

本日は漬物を出荷している取引先の社長が徳島に来られていて
毎年恒例のクリスマスパーティーをしてくれるということで、ご飯をご馳走になってきました。
クレトファームのホリエッティです。

ここ最近は徳島に来られる際には原料が不足しているということを言われていて、クレトファームでも来年は生産量を増やすためにたくさんの試みを実施しようと思っています。

そのひとつに新規就農者の募集をしたいと考えています。

漬物原料である、白瓜や胡瓜、なた豆や西瓜など
農家の高齢化などによって深刻な原料不足になっています。

このままでは日本の伝統産業である漬物がなくなってしまう日が来るかもしれません。

その原料の生産を手伝ってほしいのです。

そこでいくつか私が考えるプランの例を出しておきたいと思います。
クレトファームはクリエイターが集まる、創造する農園ですので、
この例をもとに、いろんな働き方を自分で考えてみてください。
副業として体験してみたい方も大歓迎です。

プラン1:お試しプラン
自分が農業に向いているかどうか、試してみたいという方に向けて
徳島で漬物原料の定植から収穫までを短期雇用という形で体験してほしいと思います。
時期は4月中旬~7月末まで。

プラン2:一年間でひと通りの作業を体験する
徳島での農業のやり方を体験して考えるプラン
農業で食べていくためにはどれくらいの機械化が必要で、
売り先や販路開拓についてを実際に農作業をやりながら学ぶプラン。
作付け作物:人参、白瓜、胡瓜、ナス、壬生菜などの葉物野菜
一年間で1サイクルなので、大体の仕事と雰囲気が覚えられます。


プラン3:本気で新規就農
6年間で一人前の農家になれるようにサポートします。
3年目まででクレトファームで農作業を覚えていただきます。
4年目からは自社で保有している畑を実際に無償で貸し出して自分の好きな農産物を作っていただき、その販路についても一緒に考えたいと思います。
また、自社で保有している機材についても貸し出し可能で、少ないリスクで自分の畑を持ち、売り上げや利益の残り方について実際に経験していただきます。
上記したように漬物の原料生産を手伝ってくれる方は大歓迎です。


この3つくらいのプランで人材を募集してみたいと思います。

私は新規就農を目指している方は農家さんで修行してから就農するべきだと思いますし、新規就農一年目からある程度決まった販路があることはすごくいいアドバンテージになるんじゃないかと思っています。

気になる方はTwitterのDMまで
https://twitter.com/Cretfarm?s=20

画像1


クレトファームは創造する農園です。
農業も作物や地域が違えば作業のやり方や考え方は全く別物です。
古くからやられている方法がいいものもあれば、そうじゃないものもあります。
自分の働き方や将来について、一緒に考えて創造していける方をお待ちしております。


クレトファームは人に感動を与えるような作品を届けるために作りました。
私は本家の長男ですので、農業に従事しておりますが、農業とクリエイティブな活動はすごく似たところがあると思っています。
私たちが作った作品、それが農産物でも、絵でも、喋りでも、音楽でも、
人を幸せにできるエネルギーに変われば最高です。
そんなエネルギーを作れる会社になるために頑張っていこうと思います!

そんなクレトファームはクリエイターを募集しています。
クリエイターズファームというコミュニティを作っていきたいと考えています!
クリエイターをしているが副業をしたい。
家で作業することが多いのでお日様の下で仕事をしたい、
労働時間などなど、相談に乗ります。
気になる方はTwitterのDMまで!
よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/Cretfarm?s=20

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?