愛される技術

みなさんの中にモテたくないよって方はいないと思います。モテ、と言うと対異性に関してが目立ちますが、この記事ではビジネスや趣味友達、あらゆる場面・コミュニティでの人気者になる、愛される人間になるということを目標とします。

相手にとって"魅力的=得"な人間になろう

ぶっちゃけ人間関係というのは損得勘定です。当てはまらないのは血縁くらいだと思います。
そんなドライな関係だけじゃないよ!って思われがちですが、あなたが大切にしている友人と一緒にいるのはなぜですか?一緒にいると「楽しい時間を過ごせる」という"得"があるからです。つまり相手にとって自分が、何らかの形でメリットをもたらす人間になれば大切にしてくれます。

こうやって書くと相手の欲しいものを用意する、媚びを売るようなイメージを持ちがちですが、前述の例のように心理的なメリットでよいのです。

「一緒にいて楽しい」「新しい知見が得られる」「見たことない世界を見せてくれる」「友達に自慢できるスペック」「女の子扱いしてくれる」
等々。
ちなみに「媚を売ること」と「メリットを提示する事」の違いは後で触れます。

相手にとって「レア」であればあるほど、求められる。

こちらが提供する魅力が、相手にとって希少であればあるほど、相手は価値を感じます。
「ここでしか買えない限定品」という宣伝文句はよくありますが、これは人間にも当てはまります。自分にしか出来ない、この価値を逃したらもったいないですよ、と思わせる。
先程の"得"の話で心理的なメリットの例をあげておすすめしましたが、それは単にコストがかからないだけでなく、簡単にオリジナリティが出せて希少価値を作りやすい、というのもあります。
物理的なメリットだと、オリジナリティがないため代替可能な価値、と認識されます。(ex. p活おじさんでも関係は継続してもらえるが、他の太パパが見つかったら乗り換えられる)
おそらく、多くの人が「自分にオリジナリティで希少なメリットってあるのか???」となっているとこかと思われます。
が、魅力の掛け算でオリジナリティを作ると簡単です。
「20代男」という魅力:そこら中にたくさんいる。価値なし。
「20代男 かつ 清潔感がある かつ 話してておもしろい人」という魅力:このくらいだと普通の彼女ができる大学生くらい。まだまだ普遍的な価値。
「20代男 かつ 清潔感がある かつ 話してておもしろい人 かつ ちょっと遊んでる噂がある かつ 女の子扱いしてくれる かつ 年上から信頼されている」という魅力:ここまでくればおそらく各コミュニティに1人いるかいないか。みんなの人気者です。
このように単一の魅力でオリジナリティを出すのは難しいですが、複数の魅力を掛け合わせてレアキャラを目指すのが手っ取り早いです。

※「イケメン」は単一で希少価値があり、なおかつニーズもある最強の魅力です。ほろびろ。

相手が興味のある分野で"尊敬される格上"になる

突然ですが、今5万円払えばけん玉の世界チャンピオンに会える、と言われたらあなたは会いますか?
おそらくほとんどの人が5万はちょっと高いな…という考えが頭によぎったと思います。しかしこれがあなたの趣味の世界チャンピオンだったら?安いと思いますよね。

どんなに価値のある人間になっても、相手が"得"だと感じなければ意味がないんです。
だから「愛」を求めて婚活している女性に「スペック」を提示して金持ちアピールしても相手にされないし、「金」を求めて転職活動している人は「やりがい」のみで仕事は受けない。
はじめは相手の欲求が何なのか、探ることが重要です。

相手の欲求に対する自分の希少価値を提供できた時、相手はあなたをとても魅力的な人、と認識します。
この人についていきたい、話を聞きたい、ここで逃してはいけない、という感情が相手に起こります。よく言われる「価値証明」とかはこの事です。
「あなたが持っている欲求に対して、私にしかできない豊富な知識と経験を持っていますよ」ということをアピールします。もちろんさりげなく、いやらしくない形で。

とにかく"強そうな人"になろう。

相手にとって大事な存在になれた、その先のステップは相手を意のままに操ることです。意のままに操ると言うと悪いことに聞こえますが、それは自分との関係の主導権を渡さないということ。関係や取引を続けるのか続かないのか、指示にしたがってもらえるのか。
ではどうすればそうなれるのか?それは相手にとって「尊敬される、格上の存在」になることです。単に年齢や知識、経験の話ではなく、人としての強さ、自信、威厳などに表れます。
みなさんのコミュニティにも同期からいじられっぱなしの人って1人くらいいませんか?その人は親しみやすいといえばそうですが、後輩から半分ナメられていませんか?
後輩より年上で、スキルもあるはずなのにナメられる。それはナメられる態度を取ってしまっているからです。
ではそうならないためにはどうするか。自信を持って接することです。芯のブレない人間、自分の意志で動いている人間に見せる事です。
価値証明も、「こんな価値を提供できます」ではなく「自分と一緒ならあなたはこんな価値を享受できますが?」のスタンスに変える。
デートプランも、「ここでいい?」ではなく「ここ良さそうだから、行こうよ!」に。よく「手繋いでいい?」とか、全部許可取る男は…と言われてるやつですね。
どんなに相手にメリットを提示しても、それが「媚びへつらう」「与えてあげている」のとでは大きな違いがあります。相手の機嫌や言動で態度をコロコロ変えると、「この人は自分が操れるレベルの人なんだ」と認識されます。普段立場上ちやほやされている人になればなるほど、「こいつも俺を持ち上げてくれるその他大多数と同じか。」と代替可能と認定されてしまうのです。
相手がどんなに偉かったり、立場上格上でも勇気を出して媚びずに、自分の意見を伝えましょう。
よく言われている、「子どもを扱う様に接する」とか「既にそういう関係になったように接する」もこの観点からのアドバイスです。

※オラオラ・輩系・ヤンキーがモテる理論もここです。彼らは自分の「信念」に従って行動しており、ブレません。逆にそれが欠けていると「筋が通ってない」とされ、制裁を受けるほどです。ただ、「自分の意志を通す」のと「無礼」は別物です。ここを理解しないと、ただ周りを威嚇することが「格上になる」ことだと誤解したイキった陰キャの誕生です。

以上が、人に愛されるための基本的なスタンスです。
1. 相手の興味あるメリットを提示する
2. かつ相手が手に入れにくい価値を与える
3. 自分の意志を持ち、尊敬される格上となる

心理学テクニックを駆使して相手を虜にする

ここからはさらに相手の意識を自分だけに向けるための小技です。あくまで「小技」なのであまり露骨にやると不自然ですが、会話にうまく忍び込ませられれば半分洗脳みたいなものなので、悪用厳禁です…

ハードトゥゲット…「特別扱い」で相手の意識を独占する


「これは〇〇さんにしか頼めないことなんだけど」
「こんな話したの〇〇ちゃんしかいないわ」
「普段はこんなことしてないんだけど、〇〇さんだから」

等々、この希少価値はあなたに「だけ」むけていますよ、という特別感を与えると相手はあなたに病みつきになります。希少性をより高く見せるテクニックです。

バンドワゴン効果…自分は人気者だ、と相手に錯覚させる

これは日本人は顕著な傾向ですが、「みんなに人気」なものがいい、という人が多いです。
「いつもいろんな人と話をしているのを見かけるから、きっとすごい人なんだろう」
「行列ができているから、きっと美味しい店なんだろう」
「みんながいいねを押しているってことは、いい人なのかもしれない」
どの例も、その人の実力を実際に見える箇所は一つもありません。すべて周りの情報でしかありません。
その結果どういうことが起きるかと言うと、「人気者はさらに人気に、人気のないものは一生人気が出ない。」となります。この観点から言うと、あまりに自分を大きく見せるのは後ほど実力が露呈した時に苦しいですが、多少盛ったアピール、ブランディングは必要です。逆に、自分を卑下したり、謙虚すぎる発言は相手に「この人あまりできない人なのかも」と思われるので注意です。
「多くの方に買っていただいています」
「マッチ多いのでメッセージの返信遅くなります」
等々、「自分は多数から支持されてますよ」というアピールは大事です。

以上が愛される技術になります。読んでくれた方、ありがとうございます。

よく言われているテクニックだけど、これってどんな効果があるの?と言うのがあれば、ぜひコメントしてください。

コメントで返すか、文量が多そうならまたnoteにしてもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?