見出し画像

わかりやすいとは、完成された絵や図の使い方が絶妙

現在、プログラミング学習に入っているところですが、youtubeの中には完成された内容のものがありますね。色彩の素晴らしい、わかりやすい絵と図を駆使しており、一気に理解を深めることができます。

昨年、同じような驚きを感じた英語の本がありました。「英文法の鬼100則」という本ですが、著者の時吉秀弥さんは巻末で「本書の価値を数倍上げてくれる」とイラストを書いてくれた、末吉さんという方への感謝を述べています。

この本は、今まで見た英語の本の中でもっともわかりやすかった。それは、文章では伝えにくい、例えば前置詞のそれぞれの違いを、食べ物や日常生活など英語とは無縁の事象に例えてイラストで説明しているんです。

プログラミングも難解な部分はありますが、「わかりやすい」ものを必死で探すことは大事ですね。特に早い段階の理解を深めるためには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?