見出し画像

東京オリンピックのこと、時間にするとかなり想像した

家のすぐ近くの写真。オリンピックは取材経験があるので、どんな騒ぎになるのか知っている。ただ、今回はコロナの影響で多数の外国人観光客がいないので、状況は大きく違うが・・・。

2010年のバンクーバー冬季五輪の取材で、思い出がある。カナダ国旗を手に応援していた地元のカナダ人のカップルが、大会期間中にプロポーズしているのを、目の前で何度も目撃した。最初は衝撃を受けたが、熱狂している最中だから、当たり前の光景にも感じた。自分はどこの国の人物なのか、特に意識できる時間だ。

こういう経験があるので、東京オリンピックが決まってから、かなり多くのことを想像した。深く関わることはできないが、2年前、3年前、4年前、5年前・・・この大会のことを考えた時間は長かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?