見出し画像

TOEFL英単語3800、全て覚えたが・・・

退職して、当初はアメリカ留学を予定していたので、「TOEFLテスト英単語3800」(旺文社)という参考書の単語を、すべて覚え込みました。もともと語彙力には自信があったので、異質の言葉が多いTOEFL用語を加えると、少なくとも1万数千語ぐらいの理解力にはなっていると思います。ところが、マスコミで働いてきたことが、転職活動ではまったく役に立たないんです。

本来は、「グローバルに活躍したい」ことが英語の原点だったわけですが、今後の道が見えない状況が続きます。TOEFLテスト用の単語は、ビジネスとは無関係の言葉が多いので特殊ですが、よく覚えたと思います。語彙力が、仕事につながると良いのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?