見出し画像

埼スタまで、 "NO!!3密"お花見散歩

新型コロナウィルスの流行は、まだ収束の兆しがない。

Jリーグの再開は再度延期された

少なくともあと1か月以上、サッカーのない日々が続くことになる。

しかも、ここ数日で状況は悪化。

東京都をはじめ、首都圏では不要不急の外出、特に都内への移動の自粛が要請された。

そんな中、こんなツイートがあった。

積極的な発信を続けているクラブ公式が、今の埼スタの様子をあげてくれた。

今年は花見(宴会の意)も自粛だが、埼スタでは今がちょうど見頃のようだ。しかも翌日から雨(雪?)で、花は散ってしまいそうな予報。

僕は浦和美園に住んでいるが、朝のラッシュと信号待ちを除けば、外を歩いていて他人と近接するのは難しい。しかもこの日は平日(休暇をとっていた)。

そこで、埼スタまで、「NO!! 3密」な散歩をすることにした。

散歩の出発点は浦和美園駅にした。

駅には人気(ひとけ)がないが、試合日でもなければこんなもの。

駅前通りも桜並木。風が強かったので、少し散ってしまっていたけれど。

いよいよ埼スタへと歩き始めるが、なんだか様子がおかしい。

なんと、スタジアムへの遊歩道が閉まっていた。

ただ、コロナ対策ではなく塗装工事とのこと。東京五輪に向けた準備だったのだろう。

気を取り直して、遊歩道の脇を歩き出す。

金網越しに、スタジアムへ向かうときのワクワク感の再現を試みるが、やっぱり隔たりを感じる。

しかし、途中の歩道橋は閉鎖されていなかったので、上ってみた。

実はこれまで上ったことがなかったが、試合の日に来てみるのも良いかもしれない。

そして遊歩道の終わりに近づくと、たしかに工事中。

そこからひとつ道を渡ると、いよいよ埼スタが近づいてくる。

だが、ここでも少し様子が違うことに気づく。

スタジアム手前の調整池の工事が本格化していた。

ついに、南広場に到着!

無機質な広場では子どもたちが遊んでいたが、あたりを見回すと、ここにも桜があった。

そして同志を発見!正装(ユニフォーム)とは恐れ入る。

武藤もケガから復帰したし、再開が楽しみ。

普段ならここで会場に入るのだが、今日はそういうわけにはいかないので、スタジアムの周囲を散策する。

赤い線のジョギングルートが花見に良さそうなので、早速歩いてみる。

メインスタンドの裏あたりは、ちょうど桜越しにスタジアムが見える。

埼スタの正面入口は駅とは真裏にある。

来たことない人の方が多いのではないか。

サブグラウンド脇も桜。

この時期にプレーしたら気持ちいいだろうな。

普段はホーム自由席の待機列がある、バックスタンド側も満開。

ただ、宴会自粛の看板が目に入り、現実に引き戻される。

来年は、満開の桜の中、サッカーのある週末を楽しめたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?