見出し画像

久々の味スタ・・・FC東京vs浦和レッズ

この週末は、味スタに行ってきました。ACL以来だから五ヶ月ぶり。味スタではコロナ騒動後初の有観客試合になる、FC東京vs浦和レッズ。味スタではもう15年以上勝ててない因縁の相手。

画像1

正面から味スタに向かう。ああ、ホームに帰ってきたなあという感じ。今年の年間チケットは無効になっているので、新たにチケットを取り直し、雨の可能性を考えてゴール裏2階の最前列に。ちょっとピッチは遠いけど、見晴らしは抜群です。

画像2

ゴール裏2階はヴェルディとのプレシーズンマッチ以来かも

座席は3席ずつ間を開けて発売されており、個人的には十分な間隔が確保されていると感じました。雨の夜の天皇杯2階戦といった感じの集客具合。今回はたまたま後ろの席に酒盛りをして大声で喋りまくるおっさん3人組がいたので、相当不愉快でしたが、、、

画像3

ユルネバも心の中で!

この日の観客の皆さんは自らを律して拍手のみの応援を徹底している感じ。この間の埼スタの騒動が反面教師になっているのか、東京サポは拍手のみというレギュレーションをしっかりと受け入れていました。まあ、ゴールの時は声が出てしまってはいたけども。

固い試合を勝ち切りました。

試合はお互い基本守りからの堅い試合。BSで中継があったみたいだけど、両チームのファン以外は退屈な試合に映ったのではないかと思う。浦和は4バックで基本的に守りを固めつつ、楔のボールがうまく興梠に入った時や、汰木がドリブルで入り込めた時にチャンスを作っていた。東京はやはりカウンター気味にサイドバックの裏をとれたとき。お互いチャンスは作るものの、決定機とまではいえない感じで前半が流れます。

前半の終わりにきて東京は少し押し込む形になり、森重から右サイド室屋への見事なサイドチェンジ、室屋が相手を少し剥がしてあげたクロスをディエゴがおなかで押し込んで先制!浦和GK西川のミス気味ではあったものの、サイドチェンジで時間を作ったからこそ室屋に余裕が生まれ、クロスの質に繋がった。モリゲ半端ないわ。

画像4

ふわっと入りました。照れ気味のディエゴさん

後半はアダイウトンが青木のトラップミスをかっさらってそのまま相手をぶっちぎってゴール!結果2-0で見事にFC東京が勝利しました。うふふ。

画像5

なぜか安定の室屋のドヤ顔

ケント、行ってらっしゃい

試合後にはこの試合を最後にロシアのFCロストフに移籍する橋本拳人のお別れセレモニーがありまして。4700人とはいえ、観客がいる試合でお別れできて本当に良かった。

画像6

泣きかけ。

拳人がいなくなるのは戦力的に相当痛手だけど、夢の欧州の舞台でがんばってほしい。

画像7

ケント行ってらっしゃい!

しかし、拳人なきあと、ボランチどうするかねえー。アル、高萩が頑張るととしても、もう一人守備任せろ的な人がほしいな・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?