見出し画像

mioひかりの「IPoEオプション」でネットが爆速になりました

世の中みんなリモートワークになったからか、私の光回線が異常に遅くりまして、夕方とかになると1Mbps出ないこともザラ。こうなってしまうと、リモートデスクトップでの仕事が前提となる私は仕事になりません。

自分のプロバイダは、IIJがやっているmioひかりってやつ。携帯用の格安SIMとセットでお値段抑え目になっているので文句は言えないのだけど、最近は遅いほうで有名になってしまっているようです。

こまったなあプロバイダ変えるかなと思って検索していたら、mioひかりでも速度回復するオプションを見つけました。「IPoEオプション」というやつ。

IPv6 IPoEということで、IPv6でネットにつながるらしい。IPv6は要するに速いらしいと。かつ、DS-Lite対応の通信機器を用意すれば、IPv4もIPv6の上で通信されるようになって高速通信が期待できるとのこと。ほほう・・・オプション料金は無料。ほほう・・・

というわけで、思い切ってルーターを買い替えてこちらのオプションを使ってみることにしました。ルーターはバッファローのこれ。6,800円とかで買いました。

ルーターも注文後2日後に到着、IPoEオプションもネットで申し込んで2日ぐらいで開通しました、早速ルーターを設定して速度計測してみたらあらびっくり。

画像1

は・・・・。597Mbps?わが目を疑いました。マジで単位間違えたかと思った。それまで1Mbpsでないこともあったんで、500倍の速度が余裕で出てる感じです。はええ・・・これでプロバイダ料金が同じなんて考えられない。土日平日関係なくほぼ安定して500Mbpsぐらい出ている気がします。

なぜIPoEが速いのか、という疑問については、ググるとすぐ出てくる以下のサイトが普通にわかりやすかったです。プロバイダからネットの海に出ていくところで遅くなっている、という漠然としたイメージがあったけど、IPoEだとそこの「詰まり」がないとのこと。なるほど。

というわけで、大満足のオプション追加&ルーター買い替えでした。

仕事上ではリモートデスクトップ上での作業でのキビキビ感、操作のキレが出て効果抜群。プライベートでも4Kとかの動画を見られるようになるかな?まだやってないけど期待です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?