小田急ロマンスカーを初体験。

この週末の土曜日は法事で、朝から埼玉の実家に両親を拾いに来るまで向かい、両親を載せたあとは三浦半島の端っこまで向かう、強行軍であった。世田谷→飯能→横須賀を一日で往復したのだから強行軍といってよいと思う。

というわけで、日曜日は家でゆっくりしようと思ったのだけど、どうも気持ちが優れない。ということで夕方になってから新宿に気分転換に出て、その足でふと小田急ロマンスカーに乗ってしまいました。衝動買いならぬ衝動乗り。

こういう妙ちくりんな行動をしても特に反省しないのは、明らかにスーツくんはじめ鉄道系Youtuberの悪影響である。

新宿からの下りに乗ったのはVSEというタイプ。19時発のホームライナーの小田原行き。ロマンスカーはほぼ初体験だと思う。

新宿駅にて。かっこいいよね。ホームライナーに乗りますがそちらに俺のホームはない。

落ち着いた色合いでとても高級感があり、当然眺望は抜群。いい電車だなあと言う感じです。

最前列が取りたかったけど、急だったので仕方ない。2列目から前方を伺いました。車内は白+暖色系で統一されていてなんというか感じの良いラウンジという感じ。席間も広くてとっても快適です。

席間も広いし、ゆったり。

眺望を楽しみつつ小田原まで行きました。まあ、渋沢のあたりはほんとに真っ暗でしたが。

夜中の小田原に到着w

小田原では蒲鉾を冷かして(買ってない)、スタバでお茶してさあ帰ります。帰りはGSEというやつで。後方のほうの眺望席に陣取りました。

こちらはGSE。GSEのほうが新しいらしいね。

GSEはどちらかというともう少し新しい感じで明るい車内。窓枠が狭まってより大きな窓になってます。テーブルが肘掛けから出てくるような形になってしまったのは残念かな(デブには使いにくい。)。とてもいい車両だと思いましたが、個人的にはデザイン含めてVSEのほうが気に入りました。あちらのほうがゆったりできる気がします。

帰りは町田で降りて、横浜線、田園都市線、大井町線と乗り継いで帰宅。夜からだけど、ちょっとした旅気分は味わえたかな。今度は御殿場線直通のほうの列車に乗ってみたいと思います。明るいうちに。