見出し画像

神宮のバックネット裏で野球観戦してきた

今日は神宮球場にヤクルトを応援しに行ってきました。今日はバックネット裏の席。11列目。たぶん、小学校の時におじさんからチケットもらって父親と来て以来だなあ。

バックネット裏、やはりボールの球筋がよく見える。野球をやっている時間の大半はピッチャーとキャッチャーの間、バッテリー間で起きてるわけだけど、ここを漏れなく観察できるのはネット裏の席の特権ですね。ボールの速さ、変化球の切れもよく見える。いいねえと思いながら上機嫌で試合観戦。

画像6

こんな感じの席でした。前から11列目。

試合は投手戦の様相。中日のロドリゲスはスピードボールとスライダーで相手を押し込みヒットすら打たせず。ヤクルトのライアン小川も初回こそ失点したものの、あとは粘りのピッチング。0-1で推移します。

五回裏が終わるとポツポツと降り出した雨。すぐに大雨になり試合中断になりました。カッパ持ってたので席で待とうかなーと思ったのですが、果てしなく強まる雨にコンコースへ退避。

画像1

いきなり大雨に。この後ビニールシートがすぐに敷かれて中断

雨除けでコンコースは人がたくさん。とはいえもともと5000人制限なので、去年までのように満員電車状態にはなりません。それなりにディスタンスがとれる状態でした。

30分もすると雨は小降りになったようなので席に戻ると、ちょうどブルシートもはがされつつありました。試合再開かな?とおもったらまずは「花火上げまーす」とのアナウンス。

いやあ、9月だというのに花火が見られるとは思いませんでした。今年最初で最後の花火になるかなあ。ネット裏からの花火は最高ですね。

画像2

ちょうど風がやんで、綺麗に丸く花火が上がりました。ライトスタンドからだと林の向こうで上がる感じになるんだよなー。内野席からは本当にきれいに見えるよね。

試合は、この中断+花火で大きく動きました。ライアンが6回の表を無難に抑えた半面、中日のロドリゲスは連打を浴びます。塩見、坂口と連続クリーンヒットの後、山田哲人のタイムリーツーベース、村上は三振も青木に代わって入っていた雄平ちゃん、エスコバー、西浦と続いてこの回なんと5得点のビッグイニング。

明らかに中断から崩れたロドリゲス。かわいそうだけどこれも野球の一つだなあと思うところ。

画像6

前のお兄さんも傘二本で大喜びです。

画像7

最終的にこの回5点取って試合を決めました。雄平ナイスよー

試合はこの後もライアンが抑え、火が付いたヤクルト打線が7回以降も雄平のタイムリー、西浦、廣岡のホームランなどで追加点を取り、見事10得点。なんか最後にいのーあが出てきて飛翔してましたが気にしない。見事に10-3で勝利しました。

画像4

ライアン、ナイスピッチング

雨もありましたが久々のネット裏観戦、とても楽しかった。一番良かったのはホームランや右中間を抜けていくような打球の放物線を、ずっと後ろから見ていられるということですね。ぐんぐん伸びてスタンドに向かっていくボールをシームレスに見られるのはとても幸せです。

そして、正直言うと、今の5000人の神宮、人が少なくて快適だなあと思うことが多いですね。トイレや売店の並びもなく、帰りも混まずに電車に乗れます。何より狭い神宮の内野席をゆったり使える贅沢。。。もちろん、もっとたくさん人が入るときが一刻も早く来ることを祈ってはいます。ただ、今のうちに空いている神宮で何試合かみたいなあ、とも思ってるのでした。

画像3

また来まーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?