見出し画像

ウクレレを買いました。

コロナウイルスの蔓延でJリーグ延期、プロ野球も競馬も無観客になり、この状況では空港に行くのも憚られて旅行もできねぇ。俺の趣味全部潰されたわ!!!仕事だけが忙しい年度末にこれは厳しい。しょんぼりである。

というわけで?ウクレレを買いました。

先週の日曜日のこと。休日出勤を早めに切り上げ、お茶の水の駅前のウクレレ屋さんへ。いくつか見せてもらって、自分の指の太さを考えて少し大きめのウクレレを購入。ハードケース込みで3万円ぐらい。これです。

画像1

さっそく楽しく夜中にポロポロやっています。お隣の部屋がお店の倉庫みたいな使い方になったので、壁を挟んだお隣がいないのは大変ありがたい。

しかし、ちょっと何かを始めるのにはほんとうにいい時代ですなあ。Youtubeを開けばウクレレ初心者向けの動画が沢山。弾きたい曲のコードがわからなくてもネットで検索すれば歌詞+コードの載ったサイトが出てくるって言うね。昔は明星(ふるっ)の歌本とかでコード見て覚えたもんです。今はインターネットで全部解決。

歌詞+コードはこのサイトで確認。なんと、ウクレレ用のコードの押さえ方で表示できる。至れり尽くせり。

Youtubeでは、ガズレレさんが一番有名なのかな?初心者向けに弾きやすいコード周りやリズムにしてくれるので人気なのはよくわかる。

そして山口あいさんという方の動画もよく見ています。この方は歌声もとても綺麗。

学生時代に南米音楽でチャランゴという似たような楽器をやっていたので、簡単なコード自体はわかるんだけど、新しい楽器というのはいいですな。

自分で楽器を抱えながら歌を歌うと、歌との距離がずっと近くになって、自分の中に少し深く刻まれる感じがする。仕事とも遊びとも違う贅沢な時間。

しばらくはコード周りが簡単なマリーゴールド(あいみょん)と、歌うたいのバラッド(斉藤和義)を練習します。いや、あいみょん絶対歌えないけどな!いいんだよ!自分が楽しければ!

しかし16ビート難しい。ストロークから勉強だなあ。

画像2

久々にお茶の水行ったら駅の工事をしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?