ガラス瓶の話

今の会社の役員が全体会議でよく話していたことが僕はとても好きでした。

自身の人生でもとても大切だなと思ったので、文章で書いてみようと思います。

人によっては、『壺の話』かもしれません。

ガラス瓶に『岩』『砂利』『砂』『水』の何から入れる?と言う話。

結論から言うと、大きな岩を先に入れない限り、それが入る余地は、その後二度とないと言うことです。人生にとっての優先順位の話です。

『水』『砂』『砂利』の順で入れていくと、もちろん『岩』は入らない。

人生にとっての『岩』とは何か?

これは人によって違います。、仕事とか夢とか恋人とか家庭とか色々。

つまり『岩』とは自分にとって一番大切なこと。、それを最初に入れないと後から入らない。そして、永遠に失うことになる。

『水』『砂』『砂利』などの自分にとって重要性の低いものからガラス瓶に入れていくと、人生は重要でない『何か』に満たされてしまいます。

自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、もうそれを手に入れることはできません。


ちなみに今の僕の人生にとっての岩は『暇な時間を作ること』でしょうか。

別の記事でも書いたんですが、余裕がないと自分を苦しめ、結果人にも迷惑を掛けてしまう。また余裕があることで、大事なことに気づきやすいし、チャンスも掴みやすいと信じてます。

なので、今は『暇な時間を作ること』が岩です。


この話は人生だけでなく、もう少し具体的な部分でも応用できると思ってます。

例えば、仕事、友達関係、恋愛、家庭とか。

これから僕も考えていこうと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?