NASAで学生として研究する方法(前編)

【今週の目次】

1. ご挨拶
2. むしコラム
3. クマムシトリビア
4. クマムシ研究日誌
5. あとがき

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1. ご挨拶

 むしマガ創刊号をご覧のみなさま、購読登録いただきまして本当に本当に有り難うございます!

 メールマガジンとはいえ、個人でマガジンを出版できるということ、そして有料にもかかわらずこれだけ多くの方に購読登録いただいたという事実に、新鮮な喜びを感じています。ブログで記事を書くのとはまったく別物の高揚感があります。

 別に私のブログ読者さんのことを軽視しているわけではないのですが、このメルマガの読者さんには本当に「いいこいいこ!」となでなでしたくなるくらいの愛着を感じてしまいます(気持ち悪くてスミマセン)。いやー、嬉しいなー、本当に。

 ネットができてブログサービスが全盛を迎え、さらにこの有料メルマガに参入する人も増えており、個人がマイメディアを持つということがごくごく当たり前になってきましたが、有料メルマガは「双方向性コミュニケーションがとりやすい」という点で他の媒体とはひと味違うものです。まぐまぐの大川弘一さんによる表現を拝借すれば、有料メルマガというのはシェフが家にやってきて調理してくれるスペシャル料理のようなものにできるわけで、みなさまからのご要望に応えつつ、より面白いメルマガ作りを目指していきたく思っています。

 みなさまに少しでも「タメになったか良くわからないけど読んで良かった」と思っていただけるようにしていきたく思いますので、どうか末永くお付き合いくださいませ。

 それではむしマガ創刊号、はじまりはじまり~!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2. むしコラム

 ここでは、堀川が最近気になったネタを紹介したり、思いついた事を綴ったり、誰かとの対談を掲載したりする、何でもありのコーナーです。

◆ NASAで働くための方法 【学生編(前編)】

☆━━━━━━━━━━━━━━学生だけどNASAで研究できる?

 今回は学生のうちからNASAで研究や勉強する方法(前編)をお届けします。正直、学生のうちはNASAなんて本当に遠い遠い存在だと思うんです。周りにNASA情報を持った人に出会う機会もほとんどないし、NASAに行きたいなんて相談しても「アメリカ人じゃなきゃ入れないんだよ」なんてしたり顔でアドバイスする大人しかいなかったりしますからね。日本の学生の立場でNASAに行って研究や勉強する方法は、大きく以下の2通りがあります。

1. NASAの研究者に直接連絡を取ってインターンとして受け入れてもらう

2. NASAが公募しているインターンシップ・プログラムに応募して参加する

☆━━━━━━━━━━━━━━NASAの研究者に直接連絡を取る

 では1から。

ここから先は

5,108字

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?