焼酎と相性が良過ぎて一緒に食べたい料理3選
<<焼酎きき酒師の焼酎初心者アカデミー第8回>>
※焼酎と相性が良過ぎて一緒に食べたい料理3選※
焼酎は蒸留酒なので、飲むたびに口の中がリセットされ、料理の旨味を何度も楽しむことが出来ます!メニュー選定は全くの主観になりますが、おうちのキッチンで調理出来そうな品目を上げてみたいと思います。
【目次】
①脂身がおいしい肉は「豚肉」だけ!
②厚めにカットして食べたい!カロリーも低め「牛タン」
③肉汁を焼酎でリセットしながら永遠においしいが続く「餃子」
①脂身がおいしい肉は「豚肉」だけ!
脂身がおいしい食材といえば豚肉が浮かびますね。色々な調理方法がありますが、串焼きにしてみてください。厚めに切ったバラ肉とネギを交互に竹串に刺します。ネギは長ネギでも玉ねぎでもOKです。味付けは塩のみがおすすめ!出来れば岩塩があればGOOD!肉の旨味を引き出してくれます。炭火焼が出来れば最高ですが、出来なければ魚焼きで焼いてみましょう。焼きすぎると固くなるので気を付けましょう。
②厚めにカットして食べたい!カロリーも低め「牛タン」
スーパーなどでは薄めのカットが売っていますね。おすすめはネギ挟みです。長ネギを刻んで白髪ネギにし、ごま油と塩コショウで和えます。タンは塩を降りフライパンで軽く焼く。食べる直前に白髪ネギを挟んでください!焼酎で口の中をリセットしながら何枚でも食べれます!
③肉汁を焼酎でリセットしながら永遠においしいが続く「餃子」
市販されている餃子に少し手を加えて楽しみましょう。焼き方は普通でOK(笑)
たれを数種類用意して味変して工夫してみましょう。
<酢と胡椒、少量のラー油>
本格派の中華料理店ではスタンダードな食べ方です。孤独のグルメで紹介されたので、知った方も多いと思います。
<市販品の焼肉塩たれにレモンを少々>
餃子の先っちょにちょっとだけ着けるのがいいです!殺人的なやみつきになります(笑)
<大根おろしに醤油と南蛮>
南蛮は一味でも七味でもOK。絶対おいしいの分かりますよね!
どの料理にも共通するのが、味が濃い目ということです。ビールの様にお腹で膨れませんし、カロリーが少ないので健康にも影響が少ない。
バランスをとるならお供は焼酎が良いと思います。
あと2回で終了!