見出し画像

ホリエモン万博をウラのウラまで味わえるメールマガジン Vol.37【特集:ホリエモン万博をぶっ壊す!?裏テーマに秘めた熱い想い】

________________________________
ホリエモン万博まで残り10日間です!
いよいよ時間が差し迫ってきました…泣いても笑っても10日!行動あるのみ!
________________________________

1.特集:ホリエモン万博をぶっ壊す!?裏テーマに秘めた熱い想い

寄稿者:大角 結菜

さて、書くといい完全に忘れていた久々の記事、ホリエモン万博をぶっ壊す!おーすみさんです。

ホリエモン万博には、今年は絶対関わらない→トゥクトゥクやろう→HATASHIAIでる→クリキャロ手伝う→おや?…となって。。
気がついたら通称大角ファミリー勢揃いの例年通り、いや例年以上に関わることになり2日間泊り込みになりそうです。

さて、私はホリエモン万博についてメルマガだろうと、いいことばかりは言いませんよ。ホリエモン万博って私はどマゾの祭典だと思っています。
よくもまあみんな仕事しながら、こんなタスクをこなし、キレる人やよくわからん人、言っても話が通じない宇宙人、投げ出す人やらと関わる喜怒哀楽ハッキリしたイベントも珍しい(笑)
それが面白いのかなあって思います。

そんなカオスなイベントにわざわざ関わるわけで、毎日面白い奴らに囲まれて楽しいです。
特に阿部って人この人は人のモチベあげるのが天才的です。
ホスト経験者か人たらしなのか謎ですが、ほぼ任せっきりながらSEL OCTAGON TOKYOのリーダーをやらせてもらうことになりました。
こちら、HATASHIAI1日目、ロケットフェス、eSports、堀江貴文氏が来ないでどんだけ集客をできるかが裏テーマです(笑)

ある意味ホリエモンに挑戦と思ってコンテンツは作っています。
そうそうメイン会場でトゥクトゥク販売もしますよ。
チャイも売るからみなさんこうご期待!

2.コンテンツ販促:Twitterを通して見ることができたホリエモン万博 - 1人でも多くの方にイベントへ参加してもらうために

寄稿者:まかなえ たいち

はい、よろしくお願いしまーす。
HIUメルマガ編集部より参りました、まかなえ たいちと申します。
今回の万博では、このメルマガの校閲とTwitterをはじめとするSNSの発信。
イベント初日の2/1は物販、2/2はポンコツ音楽祭のMCをやります。

さて今回メルマガを寄稿するのは、Twitterでタイムラインに流れてくる情報とホリエモン万博アカウントからのツイートについて、少しお話ししたいなと思います。

皆さんは、ホリエモン万博のアカウントはフォローされていますか?
有難うございます!フォローしているよ!とあちこちから聴こえております!

ホリエモン万博の宣伝はSNSを駆使しており、Twitterを始めFacebookやInstagramからウェブサイトやチケットサイトへ誘導しております。
執筆時点でTwitterの万博アカウントのフォロワー数は26,965。この数字多いと思いますか?
堀江さんのフォロワー数が330万だとしたら、まだまだ足りませんね…
過去28日間のフォロワー数の増加を見ると、函館での万博もあったということもありましたが3,700人ものフォロワーが増えました。
それだけまだまだ伸び代があるんです。
でもこの数字はあくまでもオマケであって、結局のところはチケット買ってね!
スタッフとして手伝ってね!というところに来ています。
まずはイベントを知って欲しいところ。
これだけ発信をやっているのに、2/3になったら「えっ、そんなイベントあったんだぁ。行けば良かった!」という人が最低20人くらいはツイートしています(まかなえ調べ)。

このメルマガ配信時は、開催まで2週間を切りましたので、あとは自分のフォロワーをはじめ周りの人に声をかけています。
私の場合でしたらポンコツ音楽祭の参加がありますので、こちらの宣伝とともにホリエモン万博の告知をしております。

最後に告知を!
2/1はメイン会場の物販ブースにいます。
HIUチャンネルみたいな感じで動画配信予定。
商品の紹介やぼっちで参加した人の溜まり場、どうしても万博に参加できない人向けに万博の雰囲気をお伝えします。
2/2は六本木morph-tokyoにて朝10時から、ポンコツ音楽祭でMCをやらせて頂きます。アイアムアイさんや小川楓さんといったプロと一緒にMCをやります。
全く予測出来ませんが、脚を運ばれたみなさまに満足頂けるイベントにします!来てね!

3.コンテンツの魅力:ナースBarでドキッとした夜!?

寄稿者:西山 妙子

■自己紹介
HIUは2017年4月入会、普段は看護師をしています、西山妙子です。
HIUのプロジェクトで、看護師のオンラインサロンというのを作り、企画運営して事業化しました。
他にはHIUチャンネルというトークライブを毎週配信したりしています。

■参加動機
今回は、オンラインサロンメンバーでアイディアを出している「ナースBar」イベントを実際にてやってみたいからです。
ホリエモン万博ではチャレンジすることが許されている最大のチャンスです。

■今回の役割
YOBO FES!と協力してナースBarを中心に全体を企画し、進めています。
白衣の現役看護師20名をスタッフとして起用。白衣の協賛も取りました!
#美人看護師図鑑とのコラボで医療者のミスコンもやります

■いま思うこと
とにかくあの素敵なparty on tokyo六本木の会場に沢山の人に来て頂き、ナースとの楽しい非日常の中に、自身の健康を考えるきっかけをつくりたいです。
2年前のナース酒場を超える「ドキッとした夜」に乞うご期待。
スケベ心でいいので、絶対覗きに来てください。

4.ホリエモン万博実行委員の顔:イベント進行管理の裏方について

寄稿者:平野 将之

HIU65期、2019年の12月に入会の平野です。
広告代理店で来る東京2020オリンピック・パラリンピック関連の業務に従事しており、
2020年3月から始まる聖火リレーに向けて待ったなしで本業の忙しさが押し寄せている日々を過ごしております。

そんな私がHIUに入会したきっかけは、
堀江さんの本や出演する番組などで堀江さんのコメントを聞いている中で、
「この人、面白いな~」と人生観や物事に対する考え方に共感し、
その堀江さんが紹介しているHIUってどんな組織でどんな人が集まっているんだろう?というのが始まりでした。

入会した当時はアナログ人間な私にとってはオンライン上のやり取りだけだとイマイチルールが分からず、
12月下旬に開催されたオフ会に参加し、直接色んな方々と会話していく中で、
ホリエモン万博というこのサロンの中で最大級のイベントが近々開催され、
これに関わらずしてサロンに入っている意味があるのか?
というその当時は半ば宗教的な強引な勧誘に聞こえたのが正直な感想でしたが(笑)、
まぁ入りたての新入りとしてまずはそういう個人的な固定概念を捨てて諸先輩方の歩き方に寄り添ってみようと思い、
まずは個人的に興味が湧いて軽く関わって様子を見れるようなコンテンツに参加してみました。

2つ程のコンテンツ会議に参加してみると、
色々と課題が山積みであることが分かり、
「あれ、勧誘の際にはすごく楽し気に勧誘していたのに、実情は全然ちゃうや~ん(笑)」と思いつつ、
可能な範囲でサポートしていくうちに本業の経験が役に立ち、ありがたい(?笑)ことに気付いたらメイン会場のサポートをさせていただくことになりました!笑

広告業界的には大型イベント業務はそれぞれ専門性を持った人たちに適切な業務を適切に差配し、それを抜け漏れなくまとめ上げていく業界的にもハイレベル(勝手に思ってるだけw)な業務ですが、
それを半分以上素人の方々でまかなおうとしており、物凄いことやろうとしているな~と側から見て感じています。
(多分仕事で請けたらどんぶり勘定で1.5億円規模の仕事なんだろうな~と・・・。)

開催を2週間前にして、
通常であれば固まっていなければならないことが固まっていない、
話が通っていなければならないことが通っていないなどなど絶賛炎上中なところも多々起きていたりと…

仕事でこのイベントに携わっているとしては今の状況は危機的だと思っていますが、
なぜか楽しい・・・
そんな不思議な感覚に襲われているここ数日間です。
このまま行ったら絶対事故る、ヤバいと思うのに、
その危機感以上に沸いてくる訳の分からない期待感。
きっとそれはこのイベントの成功に向けて色んな立場の人が色んなことを犠牲にしながらも必死に、しかもボランティアでやっているこのサロン特有のものなのかなと思うようになりました。

残すところあと2週間を切りました。
マジでヤバい、でもマジで楽しみ!!!

そんな大人たちの本気の文化祭にぜひお越しいただき、
楽しんでいただくことはもちろん、
何か感じとって頂くことがあればこの上なく幸せでございます。

始めて経験するホリエモン万博、裏方として本気で向かい合って、本気で楽しみたいと思っています!!

5.実行委員会オフィシャルトピック

■第42回ホリエモン万博ミーティング
日時:1月15日(水)19:30~22:00

HIUのおかあさんこと山本さんが管理人を務める代々木ハウスで大人数でミーティングを実施しています。一軒家で打合せできるって最高!!

■コンテンツ相談会
日時:1月18日(土)10:00~23:00

ホリエモン祭の特任教授峰野さんが緊急参戦し、丸一日かけて課題の炙り出しを行いました。そして、例年発生するドラマも勃発するなど、ここに来てそれが起きるか…的な事件が多発中!

一般社団法人ホリエモン祭実行委員会の拠点となる代々木ハウスで毎週水曜日に実施中!
コンテンツ相談会は、毎週土曜日に同じく代々木ハウスで実施予定です!

6.コンテンツ活動トピック

■ROCKET FES
初日はメイン会場のベルサール六本木で、二日目はSEL OCTAGON TOKYOで行うなど、新たなコンテンツの試みとしてグイグイ進行中!

■HATASHIAI
今すぐ書きたい!でもまだ書けない!贅沢な御方が出場します!
書けないけど必見です!

■やばい豆まき
ついに豆まきの全貌が見えてきました。今回はメイン会場の大広間で激やばな豆まきタイムが行われまっせ!

<ホリエモン万博×CRAZY WEDDINGオリジナルウェディング>
新婦 原友美さんによる情報発信中
note
http://bit.ly/35BjCkd

Twitter
http://bit.ly/2O3mzUW

<ホリエモン万博in六本木リンク集>
1月31日前夜祭、2月1日〜2日にかけて六本木を舞台におこなわれる素人参加型の超巨大イベント!!
ホリエモン万博2020 公式Web
http://bit.ly/31vQqss

ホリエモン万博2020 VIPチケットお申込み
http://bit.ly/35OG62f

ホリエモン万博2020一般チケットお申込み
http://bit.ly/2Pbc1DL

【満員御礼】ホリエモン万博2020スタッフ
https://bit.ly/2ugMIrU

7.編集後記

万博メルマガ編集長のあべまです。

限界をすでに三回以上迎えているはずなのですが、一向にスーパー◯イヤ人になる気配がありません。一体どうしたことでしょう。
今のままでは、潰れる〜と必死に悶えながら準備していますが、オラに元気を分けてくれ!

元気玉爆発で残り10日間走り切るぞ〜!

________________________________
ホリエモン万博メールマガジンは毎週水曜日に週刊号を配信中!
内容の一部または全文は、媒体の形式を問わず転載を禁じます。

<ホリエモン万博メルマガ編集室体験ライター募集中>
HIU会員またはホリエモン万博・祭に参加したご経験をお持ちの方、メルマガ体験をしてみませんか?メルマガ編集室メンバーと一緒に作り上げる経験が出来ます!新たな一歩を踏み出したい方、コメントお待ちしています!

■ホリエモン万博メルマガ編集室 note版
http://bit.ly/2XQLDQC
■ホリエモン万博オフィシャルページ
http://bit.ly/2T79utB
■当メルマガへのご意見、ご要望はこちら
contents.horifes@gmail.com
※件名:【ホリエモン万博メルマガ編集室】とご記入の上、本文にお名前、ご意見・ご要望をご連絡下さいませ。
■ホリエモン万博の協賛お問合せはこちら
sponsor.horifes@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?