見出し画像

多汗症?足汗編



手汗に続きましては、足汗です。

外から家に帰ると、フローリングに足跡が付くほど靴下が湿気ている。
運動後の靴下は勿論濡れている状態。
学生時代サッカー部だった私は、スパイクが天然カンガルー革の物を着用していました。
試合のハーフタイムにはスパイクの内側から滲み出る足汗がカンガルー革を濡らしスパイク外側にまで達し、スパイク自体に土が付きやすい状況にまで濡れていました。


足汗の場合、何が一番の悩みかと言うと、汗そのものではなくそこから発生するニオイです。
サッカー部で毎日履くスパイクを毎日清潔に保つ事は不可能…
使用後はなるべく乾燥させるようにしたり、違うスパイクを履いたり、消臭剤を振りまいたりしましたが、やはりサッカー後の足は自分でもわかるぐらい強烈に臭い…
風呂場で足を石鹸で洗ってもなかなかニオイが落ちなかった記憶があります。


今でも人より足汗はかきやすい方だと思いますが、年齢のせいか学生時代と比べるとかなり汗の量は減ったように感じます。
しかしながら、私の小学生の長男に遺伝してしまい、足汗の影響で強烈なニオイを放っており、日々息子の汗&ニオイと格闘中です。

息子よ...
すまん...



次回はオシャレの大敵、脇汗編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?