1月28日、29日

1月28日 
 10時半から16時まで、子ども絵画造形教室の仕事。この日は、のんびりなような忙しいような、そんな感じ。とりあえず昼飯は食べられなかった。というか食べない方が調子良い。ここ、2週間、食事の時、よく噛むなど、基礎的なルールを守るようにしたら、あんまり食べなくても、空腹を感じなくなった。
 夜は自分の作品を制作。最近は絵画と並行して、積み木のようなものとか、家具もつくっている。どれもヘンテコだが、自分にとっては愛しいものたちだ。

1月29日

 朝からアトリエボイスに行って、制作のち、同じアトリエをシェアするメンバーとおしゃべりの1日だった。美術作品の中立性の意義についてのお話はとても興味深かった。

 それから、オートファジーなる健康法を今日から実践してみることにした。これは、食事の間を一日一回16時間あけるというもの。前日の19時に食べたら、次の食事は次の日の11時以降にするといったもの。こうすると、脂肪だけでなく、老廃物などをエネルギー化し、健康とダイエットを効率よくできるというもの。

 今日はランチとディナーを、おしゃべりがてら外食だったけど、けっこううまく食事できたかなという印象。引き続き、がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?