見出し画像

毎日ただ続ける、質は気にしない

タイトルは本田圭佑さんのインタビューの発言から。

本田 「毎朝5時から英語」は、もう歯磨きや洗顔のように脳みそにインプットされています。
サッカーの試合がある日も、朝5時からやりますから。
でも、自分の中でやること自体は当たり前なので続けていますが、正直、1年に何回もマンネリ期が訪れますよ。今、ほんまに成長してるんかな?って。
だから、僕も今日はつらいなって日もあるし、単なるルーティン作業として“ただやっている”こともあります。
継続のコツをよく聞かれますが、モチベーションが上がらない日も「ただやる」「質は気にしない」それでいい。365日、完璧な気持ちを強く保てる人間なんていないですから。僕も同じです。

NewsPicksより

質は気にせずにとにかく毎日続ける。
これは本当にその通りだと思う。

バトンの古賀さんもこういった記事をあげていた。

「毎日ブログを書いたら文章がうまくなりますか?」と訊かれたならば、ぼくは迷わず「なりませんよ」と答える。おれを見ろ、なってないだろ、と。

しかし世のなかには「変わらないための継続」というものがあって、ぼくにとっての note はそこに該当するのだろうなあ、と思うのだ。筋力アップを目的としたトレーニングではない、体力維持を目的とした習慣というか。

継続によって保たれている心の平穏、たくさんあると思うんだよなー。

古賀史健さんのnoteより

「継続によって保たれる心の平穏」はたしかにあるなあ。。

もちろん継続することでよいことはたくさんある。

以前、自分の好きなデジタルテクノロジーやクリエイティブ関連のネタを紹介するブログを3年間毎日更新し続けたことがあった。
最初はあまり何も考えずにスタートしてみたのだけど、いつしか仕事や新しいつながりを生み、人生が変わっていった。

この辺りのことは本にも書いている。

365日×3年間毎日ブログを続けて見えたもの
感覚的に自分の感じたことをすぐメモでアップデートしていくと、次第に同じような情報や、関連する情報が集まってきます。そうすると、「この情報はあの情報と同じような特徴があるかも」「これって以前見たあれと似ているな」といったように自然と情報と情報がつながるようになってきます。その関係性の中に、あなたの興味の中心や最近のトレンドの特徴があったりするのです。

そんな時には、その時に考えたことをブログに書いてみましょう。ブログは長文の投稿も可能で、ブログを書いている時には他の人のポストなども見えてこないので、しっかりと自分の考えをロジックとして整理するのに適したメディアです。

シンプルなコメントや引用とともにシェアしてきたツイートなどを見返しならが、少しゆっくりと時間をかけてその関係性についてのロジックを考えてみましょう。どうしてこのレストランのこの料理は美味しいのか、どうしてこの温泉は気持ちがいいのか、どうしてこのコスメは人気なのか、自分の取り上げた情報の裏側にある理由を自分なりに文章にまとめてみると、自分が感覚的に反応していた情報の中心にあるエッセンスのようなものが浮かび上がってきます。そして、恥ずかしがらずにその考えをブログにまとめて公開してしまうのです。

世の中には、すでに多くの分野で影響力のある人がブログで同じように考えをポストしているので、最初はこういった考えをブログで発表していくのも「自分のような人間の考えなんて誰も興味を持ってくれないかも」「こんなにしっかりとしたブログがある中で少し気恥ずかしい」などと少し気後れしてしまうかもしれません。しかし、ブログで考え方をまとめるということは、自分自身は何に反応して、何が好きで、何に興味があるのか、意外に気がつかない自分に気がつくこともあるのです。恥ずかしがらずに、自分自身を自分の言葉で語ってみましょう。

実際に、僕自身も仕事の関係で興味があったデジタルマーケティングについてのブログをはじめて、毎日一つ面白い事例を取り上げてなぜその事例が面白いのかを分析するブログを2005年から2007年まで毎日続けてみたことがあります。もちろん最初はほとんどブログにアクセスがなかったのですが、当時はこういったまとめブログ的なものが少なかったこともあり、いつしかアクセスが増え始めて最終的には毎月2万アクセスまで達するようになりました。リアルな仕事の現場でも「ブログを見ましたよ」「昨日取り上げていたあの事例面白いですよね」と声をかけられることも多くなり、初対面の人からも「あのブログの人なんですね」と言われるようになりました。さらに、情報を発信することによって「この人はデジタルマーケティング好きの人なんだ」と認識されることによって、逆に「この事例面白いですよ」と他の人から教えてもらうことも増えてきて実際の仕事にもつながることがありました。

この時、修行のように毎日ブログを続けていたことは自分の中でも大きな財産となっていますし、仕事における「選球眼」のようなものを身に付けることができたと思っています。みなさんもぜひすぐメモを見直してブログにまとめてみてください。そしてそれを続けることによって見えてくる世界があると思います。

「すぐメモする人がうまくいく」より

ということで、質は気にせずにnote毎日更新をひたすら続けてみようと思う。

1000日続けると、何かが見えてくるだろうか?
楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?