見出し画像

寿ぐ♪ ~吉祥をいけました!\(^O^)/~

 今年も後僅かとなりました。
 お陰様で無事に年を越すことが出来そうです。皆様のご厚情に深謝致します。<(_ _)>
 今年は何と何と、海外に暮らしている方と実際にお会いする事が出来ました。SNSが時間も空間も跳び越える凄さ♪♪を実体験する年でありました。


 まだまだ、年末も記事を書いてしまいそうなので、ご挨拶は少しずつ。www.

ということで、年末年始のご挨拶第一弾!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 師走の中程に例年になく暖かな日が続きましたが、急に寒気に襲われ夜中強風が吹き荒れました。翌日、大切な松の木がバッサリ折れていました。😿
松ぼっくりも山ほど落ちていて急いで拾い集めました。
ほりべえは時々、大人も子どもも遊びに来る場所の管理をしております。
拾った沢山の松ぼっくり達を銀色に塗ったりビーズを飾ったりしてクリスマスツリーのオーナメントを作り『ご自由にどうぞ』としたところ、クリスマスまでにすっかりなくなりました。
きっと、みんなの家で飾って頂いたのだろうと心が暖かくなりました。

 

はて、ほりべえの身長ほどもある折れてしまった松の枝。

これは、どうする?


うんうん、やっぱり「いけばな」に使わせて頂くしかないよね~~~♪
と言うことで、

五穀豊穣、祈願成就、家内安全、商売繁盛、

子孫繁栄、開運福徳、家族の健康長寿の祈りを

込めて花を立てました。


「松」「竹」「梅」をメインに「紅白」の草木を取り合わせて生けてみました。どうぞご覧下さいませ。m(__)m


立花新風体 部分


立花新風体 全体
若松、隈笹、白梅の瑞枝(ずわえ)、紅椿、水仙、著莪、琵琶、柾木、小菊(紅白咲き)

 

 ずわえの若枝を勢いよく弾みを見せて伸び立たせ、草木の生命力を表してみました。品格高く暢び暢びとして、上品で優雅な作品になりましたでしょうか?
 年が明ける頃には水仙の白い花と紅い椿が花開き、もう少し華やかになるかと思います。でも、その頃には、隈笹がカサカサになってしまう…😿
そうしたら、また部分的に生け替えよう!!

 小菊はベランダで育てているものです。ソロソロ終わりかな?と思っていたら、段々紅く変化し始めましたので丁度紅白になってくれました♪ 自然の妙を感じさせてくれます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 わが思う 心うちは 六の角 ただ円かれと いのるなりけり

六角堂頂法寺 御詠歌

 人間には、噂話を聞く耳、いらないことをしゃべる口など、六つの器官(眼・耳・鼻・舌・身・意)から生じる角(煩悩)があり、
その角をなくしなさい、まるくしなさいと「花の道」が教えてくれます。
 

凍てつくような空気の中に清浄を感じ、ただひたすらに自分をみつめて
今日の一日、明日の一日を花と向き合い素直に生きたい。
 
 
せめて除夜の鐘にお浄め頂きたいなぁ。とは思うのですが、
きっと酒宴かも…

六根清浄の境地には程遠い。m(__)m👍



ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued

🈲画像の無断転載禁止
(と言っても、スマホの画像など誰も使わないとは思いますが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?