見出し画像

「ほりべえの楽園🎵」 ~ベランダ園芸~その⑩✨✨✨✨🎵

#ほりべえの楽園  #ベランダ園芸  

またまた、ひと月振りの『ほりべえの楽園』でございます。

ほりべえのベランダはどうなっているでしょう?
どうぞ写真と共にご覧下さいましm(__)m

前回2024年6月9日のミニジャングル『ほりべえの楽園』

『ほりべえの楽園』 (一部) 因みにここに見える範囲で左側から イチゴ、ホトトギス、著莪、黄菖蒲、レンギョウ、アップルミント、クロガネモチ、カボチャ、 紫蘭、藤、小菊、 葉の陰に隠れて解りづらいのですが木陰にドラセナもいます♪

2024年7月30日の『ほりべえの楽園』

やっぱり、ミニジャングル♬ www.



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ドラセナの成長  ⇓   ⇓   ⇓
2022年6月

生け花で使ったドラセナの葉を水耕栽培したら、根が出て来ました~♬
ベランダのプランターで無理矢理空いている所に植えてみた

2022年9月

お~~♬ ひと夏でグングン伸びました👍

所がですね、大きいプランターに植えてしまったのでひと冬ベランダに……
春を迎えられたのは一本のみ😿……
二年目は冬になったら部屋に入れてあげようとミニ素焼き鉢に植え替えました👍  ⇓   ⇓   ⇓

仲良く日向ぼっこ♬

無事にひと冬越したよ~~~👍   ⇓   ⇓   ⇓

グングン伸びました~~~♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ライチの成長  ⇓   ⇓   ⇓

毎年6月にはライチを頂きます♥ ライチが大好物だった故人を偲んで……

すると、

ライチの種から芽がニョキニョキ~~~👍
2023年8月

えぇっ(*゚Д゚) コレがライチの芽???

ライチは中々大きくならないニャァ~ …… と思ってひと冬部屋で育てていたら~
2024年5月

本葉がニョキニョキ~~~♬

一年経ち、流石にミニ素焼き鉢は窮屈ですので、ドラセナとライチの寄せ植えに。お洒落な化粧鉢入りの気取った姿を是非ご覧下さいませ~👍
化粧鉢は胡蝶蘭が入っていた物を再利用です♥   ⇓   ⇓

ドラセナもライチも何故かツウィンズに育っている 双樹♬♬

そして、『ライチ』
去年の種から更に芽が出てきてビックリ~(*゚Д゚)
ライチ畑になる???

去年の種からまたまたニョキニョキ~~~♬

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今年『ほりべえの楽園』に来てくれた『イチゴ』♬

夏になったらどうなるの??? と思っていたら、ジャ~ン !!

伸びる 伸びる ♬

もうこれ以上プランター増やせないンですけど…… ♪👍

と、言いつつ、やっぱり増やしちゃった♥ www.
土に挿したら間もなく根付きました。来年が楽しみです~~~♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆その他、鳥や風が置いていってくれた?な実から育った『樹』や『葉』達
⇓   ⇓   ⇓

盆栽風に育てています~♬ 針金は巻きません。苦しそうだから。
ここまで育つのに三年。やっとなんの樹かわかりました。
『ヤマモモ』の葉っぽい。
コレは??? もっと大きくなったらわかるかな?
今年芽が出て来た。
どこからか胞子が飛んで来た。レーシーな羊歯は涼しげ♥ 
苔玉の中にはいつの間にやらミミズが住み込んでいる。
羊歯が大好きなのはほりべえと一緒ダニャン♬

胡蝶蘭もどんどん葉が増えて来た~👍
ここは室外機の上で温風が当たるのです😿…… タオルで日除けを作って豆に水をスプレーしている。
何とか猛暑を乗り切ってくれ~~~!!!

水の蒸発で涼しくしているけれど、大丈夫かな?

みんな大きくな~れ‼️ (≧▽≦)


 ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued

*********************************

(毎度のおまけ)

 アガパンサスを生けました。昨年は葉が七枚今年は九枚です。
違いをご覧下さいませm(__)m

七枚
九枚






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?